株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第66号 商談は知恵の団体戦!?

商談は知恵の団体戦。
自身の経験値に固執せず、 店舗全体の知恵と経験値で
お客さまに価値を届けよう。

商談進捗確認の電話。
奥様の同意がもらえずに、 どうやら一歩も進んでいない。
ご主人の口も気持ちも重たい様子。

さてと困ったどうしよう。
今月の読みの一台。 落とせない。
やはりここは団体戦。 誰かにすがってでも成果が欲しい。

先輩に相談だ。 知恵と経験をお借りしよう!

かくかくしかじか… 案件状況を報告する。
何か良い手はないでしょうか。

― う~ん、 そうだね。 どうやら奥様がハードルだね。
待っていても来店してくれないかもしれないから…
来場プレゼントを手土産に、 試乗車持って訪問してみなよ。
そして、 乗ってもらう前にね…

ふむふむなるほど。
そんなやり方もあったのか!試乗中のトークも教えてもらった。
話を聞いているだけで売れるような気がしてきた。
すぐにでもお客さまのところへ行きたいくらい。

先輩! ありがとうございます。
これで一台決まったも同然です。

さてさて当日、 試乗車に乗ってのご訪問。
奥様とも面談できた。 折角ですので…と試乗車に案内。
奥様にお乗りいただき、 いよいよ先輩直伝秘伝のトーク。
あれあれあれれ?
言われた通りにやっているはずなのに、 なんだか奥様に響いていない。
しっかり練習もしてきたのに、 どうにも上手く伝わらない。

ボクの目論見 もろくも崩れ、 受注と一緒にホットも消滅。
落ち込み隠せず、 先輩に報告。

― アドバイス通り実施したはずなのですが…
― いやぁでもおまえ。 今の話だと、 そりゃ奥様聞く耳持たないよ。
奥様は乗り換えること自体を迷っているのに、
さっきの話の仕方は 『乗り換える前提』 になってたぞ。

先輩、 そりゃないよ。 今の話は初めて聞きましたよ。

商談は 「知恵の団体戦」。
理想はわかる。 大事だとも思う。
自分の得意不得意把握して、 他人の得意の知恵をもらう。
それができれば万々歳。

だけれど結果はダメでした。

どうやら、 アドバイスをちゃんと理解できていなかったみたいです。
しっかりちゃんと聞いたつもり、 練習までして臨んだつもり。
何がどうして、 ずれてしまったのか…

商談アドバイスが難しい。

商談アドバイスの落とし穴。
案外すっぽりはまってしまう。
次の一手のシナリオだけを懇切丁寧にアドバイス。

― 試乗車を持って、 このように説明してきなさい
― 奥様をこうやって説得しなさい
― 競合車種とこのポイントで比較しなさい
― etc…

お客さまと次に、 いつ、 何をするのか。
その明確化を図ること。 非常に大事。 なくてはならない。

だけれどもこれだけでは不十分。 お客さまには届かない。
「何をするか」 はもちろん大事。
ただし、 もっと大事なことがある。
その一手が、 どのようにお客さまの気持ちを動かすのか、 である。

次の一手の目的は、 お客さまの気持ちを動かすこと。
買いたい気持ちを動かして、 更に具体的に欲しくなるように。
迷い悩む気持ちを動かして、 やはり買おうかなと思えるように。

お客さまの 「今の気持ち」 を共有しないまま、
目的を共有しないまま、
そんなアドバイスでは、 お客さまの気持ちは動かせないのです。

そのお客さまの 「真のニーズ」 は何ですか?
そのお客さまの 「一番のハードル」 は何ですか?

はやる気持ちをぐっと押さえ 「何をするか」 の前に考えよう。
「動かしたいお客さまの気持ち」 は何だろう。
お客さまはいま、 何を求め、 何に迷っているだろう。

それが次の一手の質を変えていく。
それが、 アドバイスの効果を変えていく。

知恵の団体戦。
お客さまのことを真剣に考え抜くことから始めてみよう。

WRITER

TOHRU.Mコンサルタント
コンサルティング業務全般に従事し、特に組織活性化支援、マネジメント教育、セールス部隊生産性向上に取組む。カーディーラー拠点の営業生産性向上は、延べ100拠点を越え、机上論ではない『現場で活用できるノウハウ』と『本気の支援』に定評がある。
UPDATE
2015.06.09
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)