紹介営業強化コンサルティング

コンサルティング概要

こんな企業様向けのプログラムです。

  • 顧客から信頼され満足してもらえているのに次の仕事になかなか繋がらない
  • 顧客に他部署や関連会社などの紹介を依頼するが、実際に紹介してもらえる数が少ない
  • 紹介依頼の活動自体が社内の掛け声だけに終わってしまっている
  • 紹介を「もらえる社員」と「もらえない社員」がいつも決まっている
  • 顧客の多くが自社のサービスの一側面しか知らない状態である

「自社は顧客との関係性を大事にしているのに、なぜ紹介が出ないのだろう?」

本来であれば、顧客との接点を多く持つSEが紹介をもらえるように働きかけることが、営業戦略上究めて有効な手段であることは多くの経営者の方々が認識されています。

しかし、「うちは営業でさえ紹介がもらえない、SEが紹介をもらうなんて無理だろう」と諦めてしまっている経営者様も少なくありません。その原因の1つとして「紹介獲得はセンスの問題」という考えがあるからだと言われます。しかしこれは大きな誤解です。

紹介獲得にはノウハウがあり、それをしっかりと理解し、実践することで紹介獲得の確率を大幅に高めることができます。

「紹介営業力強化プログラム」は、優秀な営業マンや営業組織の紹介獲得ノウハウを5つのステップで可視化・ツール化した、誰でも実践できるようにするためのトレーニングプログラムです。

【対象者】
経営者/営業組織のマネージャー/営業スタッフ

【期待効果】
1.新規顧客発掘数の増加
2.契約率の向上(紹介案件は他ルートに比べて契約率が高いため)

支援内容

紹介・口コミのメカニズムを細分化することで、組織全体で紹介マーケティング体制を構築していきます。

紹介営業テキスト

紹介獲得ノウハウを5つのステップに落とし込んだテキストです。

紹介活動ノウハウ

紹介営業の5つのステップに沿って、具体的な解決策(ツール)を提供!
ノウハウを学んだ営業マンが即、学びを行動にうつすことができます。


セグメンテーションシート

紹介活動管理シート

紹介研修の声

セールスポイントを整理し、共通理解を得られたのが非常に良かったと感じています。お客様に対して、「○○でNO1」といった、分かりやすいポイントを提示し、アピールできるのは自社の強みにできると思います。

ただ「紹介して下さい」ではなく、「○○な人を紹介して下さい」と依頼すると相手が紹介する人をイメージしやすいといのは、なるほどと思った。

自社、自社パッケージノ良い所(強み)を、普段は意識しないので、こうやって考えてみると、結構たくさんあるのだと気付いた。自信を持って紹介を行っていこうと思う。