海外展開は、日本企業にとって避けて通れない経営テーマです。TSR調査(2019年)によれば、中国に進出している日系企業は、1,891社、4,380拠点です。産業別では、製造業の2,187拠点、卸売業の1,068拠点、サービス業の678拠点の順です。進出の目的も、単なるコスト削減だけでなく、大市場をターゲットにした“地産地消”を狙ったものが増加しています。マルチナショナルに展開していく企業にとって、適切な経営の仕組みや人材の配置は重大な課題であり、企業のステージや展開する機能の内容、および国や地域によっても最適な解は異なります。
リブ・コンサルティングでは、自社で実践した海外進出コンサルティングのノウハウに基づき、市場調査からマーケティング、営業戦略の立案、現地におけるスタッフの育成までを一貫して行うことで、中国市場における事業強化を徹底して進めていきます。
「現場が企業価値を創る最前線である」と考え、より優れた戦略の立案だけでなく、現場の活動まで落とし込んだ実行支援も行います。
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