お知らせINFORMATION

「住宅・不動産業界DXツール オンラインEXPO2021」開催のご報告

株式会社リブ・コンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関 厳)は2021年10月14日(木) オンラインにて「住宅・不動産業界DXツール商品オンラインEXPO2021」を開催しましたので、ご報告いたします。近年、住宅不動産業界でもSaaS事業が普及している背景を踏まえて、DXの波を先取りするために今回当社により成果が出るツールを13社様に絞ってご紹介いたしました。それぞれの会社様から会社紹介、おすすめの企業、サービス内容、活用事例についてご発表頂きました。また、今回はアフターセッションにてiYell株式会社にお話し頂いた、住宅・不動産業界特化型「離脱しない・活用される」カスタマーサクセスの取り組みについてご紹介いたします。

株式会社コンベックス “反響来場率を高めるセールスオートメーション”

株式会社ネットデータ “不動産企業発“超”効率型土地付け営業ツール“

JIBUN HAUS.株式会社 “FC本部発 VRAR土地×建物シミュレーション”

Co-growth株式会社 “クラウド型「営業育成」ロープレアプリ”

株式会社 リブ・コンサルティング “LiB発 業界特化型 紹介・口コミ増加クラウド”

Houzz Japan “世界最大の住宅専門家コミュニティサイト”

株式会社コンピュータシステム研究所 “手書き間取りを瞬時にパース変換!プラン提案ソフト”

ツクリンク株式会社 “国内最大級の職人マッチングプラットフォーム”

株式会社log build “設計事務所発 VRリモート現場管理アプリ”

iYell株式会社 “全国ローン紹介型 住宅ローン業務効率化サービス”

日本電気株式会社 “発注&請負企業の工事発注電子化サービス”

freee株式会社 “施工前後粗利比較 業界特化型バックオフィスクラウド”

株式会社コラビット “能動的 売却客獲得型 プラットフォーム”

 

■住宅・不動産業界特化型「離脱しない・活用される」カスタマーサクセスのポイント

・カスタマーサクセス構築の背景

もともとは住宅会社からフィーは取っておらず金融機関側からの紹介料で売上を立てていたが、昨年の10月より住宅会社からもフィーをとるような設計に変更し、サブスクリプション+リカーリングのビジネスモデルになったことにより住宅会社へのサクセスがより重要性を持つようになった。

・カスタマーサクセス体制整備のために実施したこと

現状の事業者を利用度によってグルーピングして各グループに対してのTELインタビューで下記のような2点を実施

①直接満足度や課題の整理し対策を明確化

②成功事例をヒアリングし成功事例化

・カスタマーサクセスの全体像

TELインタビューの結果を踏まえて、導入のオンボーディングと活性化のアクティベーションそしてロイヤル化していく3つのステップに分けて整理。ヒアリング時に最も大きかった課題はサービスの理解不足そのため、オンボーディングでは直接の説明会を2回開催し、全営業マンに対しての理解促進を徹底した。併せて「残業時間が減った」「家族の時間が増えた」など営業マン個人に対してかなり具体的なメリットを入れた。アクティベーションではそれぞれの企業の状況によってフォロー内容を変更し、問題解決に向けたFAQを一覧化しサクセスメンバーの対応品質を標準化した。ロイヤル化では事業部長が直接経営層と話すことにより1外注サービスというポジションを脱却し LTV向上に向けた課題解決や自社の事業の協力体制を構築した。

 

今後も様々な機会を通じて、企業経営をさらに成長・進化させて経営基盤を強固にするとともに、持続可能な社会づくりを見据えて事業構想をアップデートする機会をご提供してまいります。

 

 

【株式会社リブ・コンサルティング 会社概要】

代表取締役 : 関 厳

設立 2012年7

所在地 : 【東京本社】東京都千代田区大手町1丁目5-1大手町ファーストスクエア ウエストタワー19

【支社】タイ支社(バンコク)

事業内容 :総合経営コンサルティング業務、企業経営に関する教育プログラムの企画・運営

URL :https://www.libcon.co.jp/

 

(本件お問い合わせ先)当社 広報窓口 担当:戸川、村上

TEL:03-5220-2688  FAX:03-5220-2689  mail:press@libcon.co.jp

UPDATE 2021.10.22
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