目標達成をし続ける営業組織の秘訣は仕組みにあり!

リクルートとキーエンスの営業組織の仕組みを徹底解説

営業を動かすのは仕組みである。メンバーの熱量を上げ、強烈に目標達成に向かうリクルートとキーエンスの営業組織の仕組みを徹底解説

メンバーが目標達成に徹底的にコミットする組織の創り方、知りたくありませんか?

この度は、日本を代表する営業組織リクルート/キーエンス徹底比較し、
目標達成をし続ける営業組織の創り方を解説します。

組織体系の構築や営業管理方法など、この2社はこれまで別々のベンチマークとして語られてきました。
それは、表面的には大きく異なる組織創りをしているためです。

しかし、2社を比較すると”目標を達成し続ける営業組織の本質”ともいうべき
共通点・原理原則が見えてきました。

その共通点とは営業の圧倒的稼働率を生み出すメカニズムです。
ここでの稼働率とは業務時間内における売上を生み出す行動の割合を指します。

2社とも営業メンバーが売上を生み出す行動を自発的に行う仕組みを整えることで
目標達成に強烈にコミットする組織を実現しています。

しかし、同じ目的に対して、両社の仕組みは対照的です。

  • リクルート:営業メンバーにやりがいを感じさせ、行動を促す仕組み
  • キーエンス:定義された成果を出すやるべき行動を徹底させる仕組み

今回のセミナーでは、それぞれの仕組みの解説と商材や業界の特徴に応じて
どちらの組織作りが適しているのかもお伝えいたします。

また、2社の営業組織の創り方以外にも、組織創りのノウハウを活用した
・半年で20件しかアポ獲得できなかった営業組織が、3日でアポを20件を実現した営業マネジメント変革
・受注が0件だった新商品に対して、4か月で6つの業界の勝ちパターンを生み出した営業組織変革
といった具体的な営業組織変革の事例もご紹介します。

★本セミナーで学べるポイント
・営業メンバーがやりがいを感じ、行動を促すことで成果を上げ続ける営業組織の仕組み(リクルート)
・徹底した管理で自社の利益を考え、行動できる営業人材を生み出す仕組み(キーエンス)

講師

株式会社リブ・コンサルティング コンサルタント 萩原康仁
慶應義塾大学大学院理工学研究科を卒業後、株式会社キーエンスに入社。半導体、電子デバイス業界における大企業を担当。販売額、販売台数で世界一を達成。その後、リブ・コンサルティングに入社し、中小・中堅・ベンチャー企業など幅広い業種の営業支援、マーケティング支援に従事している。

 

 

株式会社リブ・コンサルティング コンサルタント 山科駿
東京理科大学理学部卒を卒業後、青年海外協力隊を経て、リクルートキャリアに入社。首都圏のスタートアップ~大手企業まで幅広く担当し、求人広告を活用した中途採用を支援。営業MVPの複数回獲得をはじめとした受賞歴多数。その後、リブ・コンサルティングに入社し、中堅・準大手企業を中心に、営業支援・マーケティング支援に従事している。

イベントアジェンダ

イントロ
ダクション
  • 講師紹介・ご挨拶
本編 1. 徹底管理で動かす、キーエンス流営業組織の創り方
2. 社員の個性を伸ばして動かす、リクルート流営業組織の創り方
3. リクルートvsキーエンス、真逆の組織創りに見られた共通点とは?
4. 事例で学ぶ、営業組織創りの手順とポイント
※詳細内容は予告なく変更する場合がございます
クロージング
  • まとめ・ご挨拶

 

イベント情報

日程

2021年9月29 日(水)15:00-17:00

参加対象者

・中堅中小企業の経営者・役員・営業組織の事業責任者さま

同業社様、学生の方、個人事業主様はお断りさせて頂く場合がございます。

 

・参加費:無料

 

※お手数ではございますが、お申込み完了後の自動配信メールが1日経っても届かない場合は、必ず問合せフォームよりお問合せください。

※ドメイン指定・迷惑メールフィルタリング・なりすまし拒否設定等は、事前に解除または弊社ドメイン[@libcon.co.jp]を指定受信許可した上で、 お申込みをお願いいたします。

フォーマットに必要事項をご記入の上、確認画面へお進みください。

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※同業や個人的な目的の申し込みはご遠慮いただいております。

イベント内容

イベント名
リクルートとキーエンスの営業組織の仕組みを徹底解説
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