中国における事業展開

世界における中国市場の存在感を考慮すると、日本企業にとって「中国市場への参入・事業展開」は経営アジェンダとして検証すべきテーマの一つとなっています。進出の目的も、単なるコスト削減だけでなく、大市場をターゲットにした“地産地消”を狙ったものが増加しています。

マルチナショナルに展開していく企業にとって、適切な経営の仕組みや人材の配置は重大な課題であり、企業のステージや展開する機能の内容、および地域によっても最適な解は異なります。

リブ・コンサルティングでは、自社で実践した海外進出コンサルティングのノウハウに基づき、市場調査からマーケティング、営業戦略の立案、現地におけるスタッフの育成までを一貫して行うことで、中国市場における事業強化を支援しています。

戦略策定から実行フェーズまで一気通貫の支援で、
業績向上を実現します

サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

INDEX
  1. 中国市場におけるフィージビリティースタディー
  2. 中国市場における事業展開機能の提供

中国市場におけるフィージビリティースタディー

企業が事業計画を作成し実行に移す際に、その実現可能性を検証・調査します。

実行可能性を調査・検討する際は、事業の形態にもよりますが外部要因として政治、経済、法規制、技術動向、自然環境、社会環境(業界の動向、市場調査、競合状況)の分析を行い、内的要因としては技術開発、販売計画や投資対効果、採算性、資金調達などの財務面も含めて分析を行います。

これにより、進出・展開による成功確率を高めるための施策が明確になります。

中国市場における事業展開機能の提供

フィージビリティースタディーに加え、中国市場では下記のような経営機能を提供しています。

  1. 市場調査
  2. 商流スキームの検証
  3. 代理店探しの調査
  4. 営業・マーケティングの強化
  5. 人事評価制度の構築
  6. 製造業のコストダウン
  7. 製造業のスマートファクトリー化支援
  8. 新規事業開発プロジェクト

戦略策定から実行フェーズまで一気通貫の支援で、
業績向上を実現します

サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。