株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第12号 ホントに点検いりますか??

データベースのリスト取り出し、受話器を持って、

毎月恒例「入庫」の誘致。


車検の呼び込み終えて、ため息一つ。


続いて法点、最後は6点。

連なるリストをひと睨み。受話器を握る。

「●●自動車の△△です。お世話になっております。

××様のお車なんですが、もうすぐ点検のタイミングでして・・・」

「あ、そうなの?特に問題なく走っているから大丈夫だよ、ありがとう。」

「そ、そうですか。ただ、お車は定期的な点検が必要でして・・・」

「う~ん。何か不具合なことがあったら行くから!」

「そ、そうですか。よ、宜しくお願いします・・・」

いつもの会話・・・。

想定通り、予想通りにリストに「×」が並んでいく。

頭の中で、営業部長の声が響く。 「車が売れない分、入庫を徹底的に入れていけ!」

やるべきことはやっている。

言われた通りにリストを出し、対象のお客様に全数コール。

しかし、結果はいつもの通り。

お客様のつれない態度もいつもの通り。

一体どうすればいいのだろうか。

お客様がつれない態度をとらないようなアプローチの仕方を考えれば良いのである。

とはいえ、それが出来れば世話はない。

まずはここから考えたい。

「どうしてお客様はつれない態度をとってしまうのか」

-法定点検なんて必要ないと思っているからである。

そうそう、それが一番の問題なんだ・・・

皆さんは思うかもしれない。

しかし何故、そう思うお客様に必要性を納得させられないのか・・・

それは、皆さん自身も思っているから。

法点って本当に必要なのか?

車検は良い。 通さなければ、乗れなくなる。

必要性が多分にある。 大義名分が立つ。

しかし、法定点検はというと、

「何も問題なく走ってるから大丈夫だよ」と言われれば

『そうだよな、問題ないなら要らないよな・・・』

と、心のどこかで思っている自分がいる。

ここからが大事な話。

果たして本当に「問題ない」のだろうか。

お客様はクルマのプロではない。

お客様の「問題ない」は、単に「問題が表面化していない」ということなのだ。

煙や異音が出れば誰だって気付く。

表立って見えない「汚れ」や「磨耗」は、開いて調べなければ誰も気付けない。

今日は「問題なく」ても、明日「問題が起こる」状態かもしれない。

目に見えた「問題はなく」ても、目に見えないところに「問題がある」かもしれない。

しかし、お客様は気付けない。

よって返事は「問題ないよ!」

だからこそ、我々クルマのプロがお客様にお伝えするのだ。

伝えるのは、法定点検のお知らせではない。

お客様のクルマの状態だ。

年式、走行距離、使用用途・・・我々は沢山のお客様の情報を持っている。

前回の入庫歴があるお客様だっている。

その情報をフル活用して、お客様のクルマを想像するのだ。

「年間1万キロだと、もうそろそろブレーキパットが交換時期かな?」

「今年で11年だな。タイミングベルトが損傷してるかも。」

点検項目を見ながら、一つ一つ確認してみよう。

改めて、そのお客様の点検の必要性が見えてくる。

あとは、そのままお客様にお伝えすればよい。

点検の誘致ではなく、「点検ポイントと整備の予告」をするのだ。

「○○様の走行距離だと、もうすぐバッテリーが寿命のタイミングなのですが、

どこかで交換されましたか?」

「そうですか。でしたら、一度うちで見させて頂けませんか?」

お客様に合わせた、お客様の為の点検のお勧め。

お客様の点検への納得感が上がるだけでなく、

「自分のクルマのことを真剣に考えてくれている」と、

あなたに対する信頼も大きく高まるはずである。

UPDATE
2013.02.03
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)