株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第13号 お客様以上に真剣に

A君は考えた。

これを落とせば後がない。

熱意が大事。

熱意で必死に食らいつき、何としてでもクロージングだ。

B君は考えた。

これを落とせば後はない。

誠意が大事。

真摯にお客様に応え、納得いただいてクロージングだ。

2時間後…

二人に向けられたお客様の言葉は同じものだった。

「ごめん、今日は決められないよ。もう少し考えて、またこちらから連絡するよ」

 

お客様は難しい。

 

焦る気持ちは分かる。慎重になる気持ちも分かる。そして一台の受注が欲しい気持ちも良く分かる。

きっとお客様も分かっている。

ただ…、お客様の心を動かすことはできなかった。

 

熱意が大事。誠意が大事。

 

A君は持てる知識を総動員して、その車種の魅力、購入するメリットを必死で訴えた。

B君はお客様の一言一句を漏らさぬよう、しっかりと耳を傾け、一つひとつの質問に応えていった。

どちらのお客様も、なるほどなるほど、とうなずきながら聞いてくれていた。

しかし、お客様はこうも思う。

― 頑張ってはくれているんだけど、何か物足りないんだよな…

 

当たり前が難しい。

 

熱意は大事。誠意も大事。

しかし、それだけでは足りないこともある。

どれだけお客様のことを考えることができたか、が大事なのである。

― 当然考えていますよ!

10人に聞けば、10人がそう答えるだろう。

だが、思い返して欲しい。お客様は「何か物足りない」と感じているのだ。

何が足りないのか… 「考えること」が足りないのだ。

 

お客様以上に真剣に。

 

お客様は真剣だ。約10年に一度の100万円を超す大きな買い物である。本気で真剣に考えている。

我々はプロとして、そのお客様以上に真剣に、そのお客様のことを考えなければならないのだ。

 

お客様のことを考える時間を持とう。 まずは商談直後に5分間。

その日の商談を振り返り、どんなお客様で、どんな商談だったのかを考える。

そして、そのお客様が帰宅後、何を考え、相談するのかを考える。

すると、もっとしっかりと伝えておきたかったことや、もっと聞きたかったことが浮かんでくる。

お客様の真剣な買い物に、真剣に応えたくなってくる。

 

このとき、真剣さがお客様を超える。

このとき、「決めたら、連絡するから」が、「一緒に考えてもらえるかい?」に変わる。

このとき、「自分のための熱意、誠意」が、「お客様のための熱意、誠意」に変わる。

 

A君B君は考えた。

これを落とせば後はない。

このお客様は今、何を感じ、考えているだろうか?

迷い悩んでいることは何だろうか?

やり残したことはないだろうか?

二人はその場で受話器を取った。週末の商談を充実させるために。

お客様の真剣さに負けないために。

WRITER

TOHRU.Mコンサルタント
コンサルティング業務全般に従事し、特に組織活性化支援、マネジメント教育、セールス部隊生産性向上に取組む。カーディーラー拠点の営業生産性向上は、延べ100拠点を越え、机上論ではない『現場で活用できるノウハウ』と『本気の支援』に定評がある。
UPDATE
2013.02.03
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)