製品管理
製品別原価管理データを活用した工場改革ガイドブック
近年、工場においてコスト削減活動を推進しようとしても、原価管理データが整備しきれていないことにより、現場リーダークラスが主体的に現場の問題解決を行うことが出来きないというお話をよく伺います。
抜本的なコスト改善活動を行うには、生産部門のみではなく、部門間の垣根を取り払って、設計や調達、営業部門まで巻き込んで、全社横断的に改善活動を進めることが求められます。
本ガイドブックでは、製品別の収益性をいかに把握し、改革を行っていくべきか、取り組みのポイントを解説いたします。
以下の方におススメ
- 製品別の収益を正しく把握できていないため、どの事業(製品)で収益が出て、どの事業で赤字になってしまっているかが不明確
- 営業が適切な価格で交渉することが出来ていない
資料コンテンツ
- 部門横断での改善組織立ち上げ方法、コスト構造を可視化する手順
- コスト構造分析に使うフォーマットやアウトプット事例
- 費目別原価データ取得・分析方法
- 改善施策立案までの発想法と実行プロセス
- 自走化に向けた社内の仕組み化・人財育成法・マネジメント手法
…などのお役立ち情報を掲載しています。