経営・事業戦略

製造業向け中長期ビジョン&戦略策定ガイドブック

2030年に向けて、デジタル化、ロボティクス、脱炭素、ウェルビーイング等をはじめ、様々な環境変化が発生する中、自社が勝ち残るための成長戦略を描くことが求められているかと存じます。

本レポートでは、今後のメガトレンド変化を踏まえ、いかにして自社の事業機会を探索して自社の取るべき戦略を描くのか、そして描いた戦略をいかにして中長期的な設備投資や研究開発戦略に落とし込むのか、ポイントとなる取り組み方法をご紹介します。

以下の方におススメ

  • 中長期的な事業環境変化に対して、自社の事業機会を探索したい
  • 中期経営計画の最終時期に差し掛かり、次なる中長期的な計画を描いていく必要がある
  • 経営者の世代交代に際し、次なる成長戦略を描く必要がある
  • 工場の老朽化が進み、大規模更新や工場の建て替えを行わないとならないが、投資採算性を確保するプランが描けていない

資料コンテンツ

  • 中長期ビジョン&戦略の策定手順及び議論すべきテーマ一覧
  • 失われた新商品開発力を取り戻すための方針
  • 需要創造型企業になるための営業及びマーケティング改革方針
  • 高収益率を実現するビジネスモデル事例

…などのお役立ち情報を掲載しています。

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