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めざましコラム 創刊号 常識?非常識? ディーラーの入庫対応

「オイルの交換をお願いできますか?」

「オイル交換ですね。 30分ほどかかりますが、よろしいですか?」

「はい。 大丈夫です」

「では、こちらでお待ち下さい」

「山田様、作業が終わりました。 工賃を含めて3,570円になります」

「ありがとうございました。 お気を付けてお帰り下さい!」

 

ごくごく普通のオイル交換のシーンです。

皆さんもよく目にされるシーンのひとつではないでしょうか。

しかし、私には大きな衝撃でした。

 

「そのまま帰すなんてありえない!!」

 

なぜなら、当時、私のご支援していたカー用品店では、

貴重なお客様との接点を最大限生かそうと、

無料の安全点検の声掛けを100%徹底していたからです。

 

「これならカー用品店でもディーラーに勝てるかも!!」

当時、そう思った記憶があります。

 

カー用品店やSSは、新車ディーラーに比べ物にならないくらい

厳しい環境で戦っています。

その中で、何とか整備入庫や点検入庫を増やせないか、

必死に考えて行動しているのです。

 

しかし、敵は巨大なカーディーラー。

 

現場からはこんな声が上がります。

「そうは言っても、カーディーラーに勝つのは難しいですよ。

接客レベルが全然違いますから」

「うちはキレイなショールームもないし、ビシッとスーツを来た営業マンもいないですし」

 

その一方でこうも言っています。

 

「だから、せめて入庫して頂いたお客様に100%安全点検の声掛けをしよう」

 

事実、弊社の調査によると、新規来店でのオイル交換にて

カー用品店の安全点検声掛けは、平均90%超え。

 

それに対し、カーディーラーは…

たったの23%でした。

 

つまり、貴重な新規で来店されたお客様にも関わらず、

7割強のお客様が何の提案も受けず、オイル交換だけでお帰りになっているのです。

 

そして、お客様はそれを残念だったとコメントしています。

 

お客様自身は、提案やアドバイスを求めているのです。

 

言い訳は色々あるでしょう。

 

「予約がいっぱいで時間がない…」

「フリーの入庫客なんてそうそうくるもんじゃないし…」

「ほとんどのお客様は提案を嫌がるものだ…」

 

しかし、条件はカー用品店もSSも同じ。

いや、むしろ条件は彼らのほうが厳しいのではないでしょうか。

 

アルバイト社員が徹底できることを、

カーディーラーの正社員が徹底できない理由があるでしょうか?

 

『お客様との接点の強化』

皆様は日々、口すっぱく言われていることでしょう。

 

そもそも、わざわざ来店されたお客様との接点を軽視していて

顧客接点が強化されるはずがありません。

 

安全点検の声掛け。

誰でも出来るお客様の安全・安心への第一歩。

 

御社の実施率は何%ですか?

UPDATE
2013.01.29
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