株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第11号 引継ぎなんて怖くない!

カタログ片手に、ネクタイと笑顔をミラーでチェック。

「よし!」と一声、気合い一発、チャイムを一押し。


「こんにちは~ ○○自動車です~」


「そろそろ車検の時期となりますが、お乗り換えはいかがお考えですか?」

「折角来てくれて悪いけど、まだ乗れるし結構です」

 

勇気を出して、もうひと言

 

「では車検はどうされますか?」

「まだ先の話だし…考えておくから」


―車検1ヶ月前

“考えておく”のひと言に、車を走らせ再び訪問。

しかし、車を停めれば、門の向こうは見慣れぬ新車。

「ごめん、よそでクルマ買っちゃった」
話が違う…乗り換えないと言っていたのに、考えておくと言っていたのに…

相談もしてくれなかったと嘆いても、本当の話をしてくれなかったと憤っても

結果は一つも変わらない。

事実は一つ。自分に何の相談もなく、新しい車を検討して、購入してしまったのだ。

店長への言い訳ばかりが頭をめぐる。

-いや、引き継ぎなんで… お客様が心を開いてくれないんですよ…

引き継ぎ客は難しい。

店長・営業部長の指示通り、代替提案に車検の誘致。

身体に根性一つくくりつけ、見知らぬ引き継ぎ客への突撃訪問。

武器も防具も身につけず「何とかなるさ」と“当たって砕けろ!

”そして無惨に砕け散る… まさに『竹槍特攻隊』

竹槍以外に、懐へ一歩踏み込むネタも、断り文句に応酬するトークもない。

結局、お客様との距離は遠いまま。定期接触という名の苦行難行に腰は引けるばかり。

引継ぎだから仕方がない

「だってお客様が自分のことを分かってくれていないから」~話も聞いてくれないんだから…

「それに自分もお客様の情報をよく分かっていないから」~前任者は何も教えてくれなかったし…

確かにごもっとも。

誰だって、よく知らない人を自分から分かろうと思うはずはない。

お客様のことを知らなければ世間話だって続かない。ついついカタログ一本槍になるのも分かる。

しかし、考えてみて欲しい。引き継ぎなんてこちら側の勝手な都合。

お客様には関係ない。お客様からしてみれば、あなたは単なる“新任担当者“

だから、お客様はあなたに対してこう思う。

―あなたは誰?信頼できる?

―なんでこのクルマ?

―私のことを分かってる?調べてきたの?

当たり前が難しい。

引継ぎでお客様の情報を知らないのであれば、調べたらよい。

お客様の情報を知ることができたならば、立ち向かう武器や防具となり、打ち手の幅が広がる。

そうすれば、引継ぎ客でも砕けない当たり方を考えることができるのだ。

改めて考えたい。全ての引き継ぎ客で玉砕ですか?

深い情報を得ているお客様は、もはや『引継ぎ』ではなく『自分のお客様』として仲良く接しているはずだ。

―この前はこんなことを聞かれたから、次はこんなことを話そう

―こう話したら、お客様はきっとこう反応するだろうな

自分のお客様と接する時は、懐に踏み込むネタや応酬するトークを沢山持っているはずだ。

深い情報を得ているお客様には、仕方ないなどという言葉はどこにも見当たらない。

特攻前に、情報武装をしてみよう。

入庫暦で車両情報を知ろう。

過去の注文書や顧客カードの情報からお客様のことを知ろう。

前任者が築き上げた、引継ぎという情報の山をひっくり返してみるのだ。

そして拾い集めた情報を身に纏い、お客様のところに自信を持って当たっていこう。

「前回点検されたのは1年以上前なので、そろそろエンジン周りが心配で…」

「息子さんが大きくなられて、

一回り大き目のクルマにご関心をお持ちかと思いまして…」

引継ぎ客に接する一歩目は、情報の“Give&Take”

お客様固有の情報を話してみよう。必ず反応が返ってくる。

―実は、最近エアコンの効きが悪くてね

―そうそう。今の車はまだ乗れるけど、そろそろミニバンも考えているんだよ

本当に仕方のない、手も足も出ない引継ぎ客などごくごく一部。

しっかりと情報武装して、チャイムを鳴らそう!

それだけでお客様との距離はぐっと縮められる。

引き継ぎなんて怖くない。

UPDATE
2013.02.03
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)