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めざましコラム 第15号 6ヶ月前…心に残す車検の予告

リストを取り出し、車検のコール。

当月は全て決着。3ヶ月前もコール完了。

手元に残るは6ヶ月前リスト。きれいなままに残ってる。

掛けたところで、反応は分かっている。

「○○様、こんにちは。××自動車の~です。

いやぁ~、実は○○様のお車が半年後に車検でして・・・」

「あ、そうなんだ。連絡ありがとう」

「いえいえ。ちなみに今回は代替とかお考えでは・・・ないですよね?」

「う~ん、まだ分かんないな。まぁ半年先のことだからね。これから考えるよ」

「そ、そうですよね・・・まだ半年ありますしね。

じゃあ、もうちょっと近くなりましたらご連絡しますね」

やっぱりね・・・案の定「これから考える」で「また今度」。

お客様は6ヶ月前から車検のことなんて考えていない。

代替見込なんてそんな簡単に出てきはしない。

4ヵ月後、2度目の電話。

「○○様、車検2ヵ月前になりましたので、ご連絡差し上げました。DM届きました?」

「・・・あ、DMね。届いているよ。ただ・・・」

なんだか歯切れが悪い。

「実は、今回は別のところにしようと思うんだよ。

ほら、知り合いで安いところがあってさ…。」

「えっ!知り合いですか… そうですか、分かりました…」

店長と工場長の顔が交互に浮かぶ。

「お前がモタモタしてるから、そういうことになるんだよ。

そもそもちゃんと6ヶ月前に連絡してたのか!?」

案外多くの人がはまっている「小さく」「深い」落とし穴。

6ヶ月前に連絡はしたけれど・・・ 決められた通り、言われた通りしたけれど

お客様には響いていない、届かない。

大事なことは「連絡すること」ではない。「何を連絡したか」なのである。

考えてみて欲しい。例えば映画の予告編。

タイトルと公開時期だけの予告編に興味を持つだろうか。

魅力的なキャッチコピーもなければ、あらすじもキャストすら分からない。

「さて、映画に行こうか」と思ったときに、選択肢にも上がらない。

我々の6ヶ月前コール… ちゃんとお客様に届いて「選択肢」に残してもらえているだろうか。

残念ながら、我々のコールは、公開時期のみの映画の予告編。

車検の時期が「○月ですよ」と告知しているだけ。

 

だから、お客様はちょっと興味を惹かれた他社に簡単に流れてしまう。

そして、本当は価格で決めていても、営業マンへの気遣いでこう言うのだ。

「今回は、知人にお願いしようと思ってるんだ…」

まずは始めの一歩。

6ヶ月前のTELコールを見直そう。

「まだ考えていないから、時期のみお知らせ」ではなく、

まだ考えていないからこそ、しっかりと自社車検の魅力をお伝えしよう。

お客様が考え出したその時に、自社が選択肢の一番上に来るように。

その為に、中身の伝わる「予告編」を上映しよう。

「お客様の車は○年になりますので、××などが交換時期になってるのですが、

こちら、最近取り替えられましたか?」

― もうそんな時期なのか・・・あれ?いつ交換してもらったかな?

― そうかぁ、ちゃんと見てもらった方が良いのかな…

お客様に少しだけ考えてもらうのだ。

お客様の心に少しだけ残る「プチアドバイス」を行うのだ。

「うん、ちょっと調べておくよ」「今度、車を見てもらえるかな?」

お客様の反応も変わってくるはず。

せっかくのご連絡。6ヶ月前コールで、魅力的な心に残る予告編を。

UPDATE
2013.02.03
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