株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第43号 情報収集キャッチボール

新規来店のお客様
カタログで説明、展示車も体感。試乗もバッチリ、査定もOK。
良い感じ、良い流れ。
見積に条件入れて、グッとくるようなクロージング。
― う~ん、そんなに急いでいないから・・・
歯切れ悪く、目を伏せるお客様。
良い流れを引き戻そうと、口を開きかけたそのときに
― 色々と見てみたいからね。また来るよ。
残念ながら今日はここまで。良い流れも小休止。

「なかなか良い感じなのですが・・・」
ホット案件として店長に報告。いくつか質問が飛んでくる。

「色々と見たいって、どの車種をいつ見に行くの?」
― いや、多分来週末くらいに何店舗か回るかと・・・

「家族構成は4人ね。子供が二人? 何歳くらいなのかな?」
― スミマセン・・・分かりません。

「駐車場はマンションの敷地内ね。持ち家?立駐?」
― スミマセン・・・分かりません。

「支払いは現金、と。他で借りるの?それとも現金派?親ローン?」
― スミマセン・・・分かりません。

質問に応えるたびに、ボクの「良い感じグラフ」が下がっていく。

「アポは取れているの?」
― 一応、来週末に時間が取れたら来てくれることに・・・

また一つグラフが下がる。
小さくなるボクと、大きな店長のため息一つ。

「なんだかねぇ。情報収集が浅いんだよね。
聞いてはいる。だけど浅い。大事なところまで聞けていない」
「だ・か・ら クロージングできないんだよ。お・ま・え・は。
ちゃんと会話のキャッチボールしているのか?」

やっているはず、できてたつもり。
だけどもどうやら、違うらしい。会話のキャッチボールとは良く聞くけれど
いったいどうすればできるのでしょう。

情報収集キャッチボール
当然、ひとりじゃできません。

私が投げて、あなたが受ける。あなたが投げて、私が受ける。
ひとつのボールが行ったり来たり。
何度も何度も繰り返す。

情報収集キャッチボール。
あなたのボールは、何往復してますか?
次から次へと、新しいボールをお客様に投げてはいませんか。

― 何人家族なのですか? あなたが投げる。
「4人家族です」 お客様がボールを返す。
― そうですか。お車は何にお使いですか? あなたが新しいボールを投げる。
「ええ、主にレジャーです(家族の話はどこへ行った?)」 お客様がボールを返す。
― そうですか。いまお乗りのお車は何年くらいお乗りなのですか? 更に新しいボールを投げる。
「9年になります。(家族とレジャーはどこへいったんだ!?) お客様がボールを返す。

単なる「質問と回答」の繰り返し。
お客様があなたに投げたボールは、お客様に返ってこない。
あなたの足下に転がるだけ。

情報収集キャッチボール。
一つのボールでキャッチ&スロー。
その繰り返しが会話となる。

その繰り返しが情報に深みをもたらす。

情報収集キャッチボール。
しっかり相手のボールを受け止めて、そのボールを返していこう。
お客様の言葉を受け止めて、「復唱質問」で返していこう。

― 何人家族なのですか? あなたが投げる。
「4人家族です」 お客様がボールを返す。
― 4人家族ですか。お子様がお二人ですか?おいくつなんですか? 復唱して質問を重ねて返す。
「ええ、6歳と10歳で。二人とも男なんです」 お客様がまたボールを返す。テンポが良い。
― すると、お二人とも小学生ですかね。腕白ざかりですね。
「ええ、もう大変です。出かけると、クルマの中まですぐに泥だらけになってしまうんですよ」
― やぁ、大変ですね。シートやマットもしっかりと選びたいですね。 しっかりとボールを受け取る。
― 何かスポーツやられているんですか?それともキャンプなどに出かけられるのですか?

なんだかとっても自然にできた。同じボールでキャッチボールができた。
お客様の返答のテンポもどんどん良くなる。
しっかりとボールを受け取っていることが分かるから、安心してお話してくれているようだ。

質問することばかりにとらわれては、キャッチボールになりません。
キャッチボールに大事なのは、受ける姿勢。
当たり前だけど、お客様の話をしっかりと受け止め、聞くという姿勢。

情報収集キャッチボール。
お客様のボールをしっかりと投げ返していましたか。

UPDATE
2013.07.05
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)