株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第53号 新入社員のお手本は・・・

新入社員がやってきた。 明るく元気にやってきた。
初々しさと緊張感を身にまとい、 精一杯のあいさつでやってきた。
― 今年の新人は元気がいいな!  これからよろしく頼むぞ!

新人にでもできること。 明るく元気なあいさつを。
ビジネスの基本中の基本だから。
社内外問わず、 いつでもどこでも誰とでも。
明るく元気なあいさつを。 地域密着のお仕事なのだから。

新人にでもできること。積極的なお出迎え。
明るく元気にキビキビと。
お客さまに覚えていただける最大のチャンス。

新人にでもできること。
来電対応。 3コール以内にさっと取る。
対面ではないコミュニケーション。 しっかり聞き取り、 メモ取り、 言付けする。
ビジネスがぎゅっと詰まった機会だから。
しっかりと身に付けられるよう、 経験、 経験。

時は流れて、 1ヶ月。 梅雨空のようなどんよりムード。

「いらっしゃいませ…」
― おいおい、 どうした元気がないぞ。

「ジリリリリリ!」 電話の音に身を固くする。
急にパソコンをカタカタたたき出す。
― おいおい、 ダメじゃないか、 電話にでなきゃ!

― おい! お客さまがいらしたぞ、早く行けって!
背中を押せば、 小走りにお客さまのところへ駆けていく。
だけれどどうした新入社員。
その駆け足の姿からは、 初々しさもハツラツさも抜け落ちてしまっている…

新入社員のためだから。
すぐにもできる大事なことをしっかりと。
それすらできないのでは困ってしまう。

― 元気だったのは最初だけ。 なんだい、 今年は「ハズレクジ」。
― 本社はいったいどんな教育をしているんだ!?

新人に 「だけ」 やらせていませんか?

新人にでもできること。
ビジネスの「いろは」。 とても大事。 どんな仕事にでも通じること。
早く仕事を覚えられるよう、 お客さまの覚えも良いように…
色々考え、 機会を与える。

だけれど、 残念。 伝わらない。
十中八九覚えていません。 意味目的重要性。
何度繰り返し伝えたとしても、 きっと理解はできません。
社会人ではなかったのだから。 知恵も経験もないのだから。

だから、 残念。 勘違い。
十中八九こう思う。
― ボクだけに嫌な仕事を押しつけて…
― 他の人は誰もやっていないじゃないか…

身にまとっていた初々しいハツラツさは、 重苦しいやらされ感に。
明るく元気な表情は、 ちょっと憂鬱な五月病顔に。

当たり前が難しい。

新入社員のお手本は
配属されたそのお店の先輩諸氏。
人事部でもマニュアルでもDVDでもありません。
背中を見て、 その行動を身に付けていく。
背中を見て、 その大事さが腹に落ちていく。

新人にでもできる大事なこと。
明るく元気なあいさつを。
先輩こそが大きな声でしっかりと。
最高の笑顔で範を示そう。

新人にでもできる大事なこと。
積極的なお出迎え。
先輩こそが一歩目早くキビキビと。
お客さまの覚えの良い気持ちのこもったお出迎え。

新人にでもできる大事なこと。
来電対応。 ハキハキ明るい電話の応対。
先輩こそが復唱しっかり、 メモもバッチリ。
新人がイメージできないビジネスの手本を示していこう。

時が流れた梅雨空に。
雨雲を吹きはらうような明るく元気なあいさつがお店に響く。
気持ちが明るくなるような
キビキビとしたお出迎えがお客さまを笑顔にする。

お客さまからお褒めの声をいただいた。
― いやぁ、 今年の新人は気持ちがいいね。 楽しみな人財だね!
早速、 彼らに伝えてあげよう。
初々しい笑顔がさらに明るくなるように。

WRITER

MASAYOSHI.Kマネージャー
大手中古車販売店、新車ディーラーを中心にコンサルティング業務全般に従事。
セールス部隊生産性向上、新人早期戦力化、車検入庫率向上、CS 向上支援等に取組む。
UPDATE
2014.05.08
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)