株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第63号 棚ぼた紹介依存症

―どなたかお車をお探しの方いらっしゃいませんかねぇ…
切羽詰まった月末に、ダメモトのお願いを試みる。
どなたか紹介お願いします!と下げた頭。
上目遣いにお客様の表情を伺ってみる。

にっこり笑うお客様。
「しようがねぇなぁ。今度なにかサービスしろよ。
こないだ車検が高くなりそうだって、ぼやいてた知り合いがいるから…
会ってみるか?」
ラッキーパンチ!棚ぼた紹介!
とんとん拍子で話が進み、お客様も同席のもと、何と即日受注もゲット!

だから紹介はやめられない。
いつ、どこで、棚ぼたに出会えるかもしれないから、
取り敢えず、お客様には聞いてみる。

―どなたかお車をお探しの方いらっしゃいませんか?

だけれどやっぱりラッキーパンチはラッキーパンチ。
なかなか思うようには出てこない。

いつでもお願いしているけれど、
実のところ、ラッキー頻度は3ヶ月に1回がいいところ。

ほとんどの場合は不発弾。
う~ん、いないねぇ…
いたら、声かけておくよ。
探しておくよ…etc

なしのつぶての「探しておくよ」。
いつまで待っても、返ってこない不発弾。
お願いします!と任せた手前、急かすのもなんだか気が引ける。

だから、せっせとお願いをする。ラッキーパンチを期待して。
―どなたかお車をお探しの方いらっしゃいませんか?

あ~あ、いつかは先輩みたいに毎月ラッキーパンチが出るようになるのかなぁ。

 

棚ぼた紹介依存症。

ラッキーパンチは毎月出ません。
毎月紹介を出せるのは、出せるだけの活動をしているから。
紹介営業活動を実践しているから。

紹介営業活動のポイントひとつ。
依頼しっぱなしは、やめにしよう。
ラッキーパンチを待つだけの紹介活動はやめにしよう。

紹介依頼も刈り取りが大事。クロージングまでが紹介営業。
「気が引けている」場合ではない。
「依頼しっぱなし」の方が、よほど失礼な話。

「探しておくよ」のご好意を、放置して枯れさせたのは他でもない自分。
ラッキーパンチに味をしめ、紹介が天からの恵みだと勘違い。
ちゃんと探してくれたかもしれないお客様こそが、待ちぼうけ。

棚ぼた紹介依存症。
「運」は自ら引き寄せる。依頼活動はそのままに。
ラッキーパンチだけを狙うのはやめにする。

「運」を更に引き寄せる。依頼の結果を聞きに行く。
お客様に「探してもらう」のだ。活動してもらうのだ。
こちらも活動するのは当然のこと。
お客様に「依頼」をしたのだ。お願いしたのだ。
結果を確認しに行くことは当然のこと。
お客様から報告してくれるなんて、それこそレアなラッキーパンチ。

1ヶ月以内に聞きに行こう。
「探しておくよ」の結果を聞きに行こう。
紹介のことを忘れているお客様も多くいる。
それは、これまで依頼しっぱなしだった自分のせい。

2度目がダメでも、3度目を。忘れられていたら、もう一度。
「すぐに買うお客様でなくても構いません。
入庫からでも構いません。是非、職場の部下の方に
聞いてみて頂けませんか?」

少しハードル引き下げて、依頼をしたら確認を。
棚ぼた紹介プラスアルファで、3ヶ月に1度が変わってくる。

WRITER

TOHRU.Mコンサルタント
コンサルティング業務全般に従事し、特に組織活性化支援、マネジメント教育、セールス部隊生産性向上に取組む。カーディーラー拠点の営業生産性向上は、延べ100拠点を越え、机上論ではない『現場で活用できるノウハウ』と『本気の支援』に定評がある。
UPDATE
2015.03.11
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)