株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第68号 割賦がとれない営業マン

「では、お見積りを作成してきますので少々お待ちください。」

じっくり時間を掛けた新規の商談。
車種もグレードも絞られた。色もオプションも選定済み。
競合相手もしっかり排除。
お客様の気持ちも、私の気持ちも最高潮。
あとは契約残すのみ。クレジットのプランを差し込んで、ついでに割賦も頂こう。

「このクレジットのプランですと、月々のお支払い額がとってもお安く抑えられますよ!」
「ふーん・・・」
「とても支払いやすいので、オススメのプランです!」
「そうですか。でもまぁ、現金でいいかなぁ・・・」
「現金ですね・・・かしこまりました!」

―ちょっと欲張りすぎたかな。でもまあ、OK。これで今月の受注は達成だ。
これが大事、何より大事。クルマが売れなきゃ始まらない。

「しっかり割賦提案するんだぞ。」
店長には、いつも口酸っぱく言われている。

わかってますよ。きちんと提案してますよ。
見積もりには必ず割賦の支払いプランを入れて。
月々の支払額の安さを目一杯アピールして。
しっかり提案はしてますよ。

だけれど、お客様の反応が良くありません。
「現金でいいかなぁ。」

たまたまそんなお客様が続いただけ。ちょっとツキがなかっただけ。

自分に言い聞かせる。
仕方ない。一応、割賦の説明はしているんだから。
仕方ない。“お客様が”現金を選んだんだから。「選ぶのはお客様」なんだから。

「お~い、誰か、こいつに割賦の売り方を教えてやってくれよ!」
店長がいやみったらしく、一年生に声を掛ける。
はいはい、確かにゼロ割賦は僕一人ですよ。まったくホントについてない。

本当に仕方がないですか?

「選ぶのはお客様」、それはごもっとも。
でもそれは、お客様に割賦のメリットをきちんと説明した上での話。
お客様に割賦のメリットをご理解いただいた上での「現金で」なら仕方がない。

もしもお客様に割賦のメリットを伝えられていないのならば、お客様には選べない。
「選ぶのはお客様」なんてとても言えない。
お客様がちゃんと選べるように、しっかり割賦のメリットを伝えよう。

―自動車を買うために作られた商品ですから、ご都合に合わせて柔軟に組めますよ。
―せっかくの新車ですから、手元に現金残して、レジャーを楽しまれてはいかがですか。
―予算よりも欲しいクルマが大事ですよ。10年に1度のことですから。
クレジットも選択肢に入れて、欲しいクルマをご検討ください。

割賦を使うことで、広がる選択肢を、お客様に伝えなければならない。

ついていなかったのは誰ですか?

ついていなかったのは、他でもないお客様。
沢山のメリットを知ることなく、車種を絞り、購入を決めてしまったお客様。
最後の最後での提案は、単なる「支払い方法の選択」に過ぎないもの。
最もメリットの小さい提案方法でしか、伝えてもらえなかったお客様。

ツキを自分に引き寄せよう。割賦提案はお早めに。

最後の最後ではなく、最初の最初で割賦の話を。
価格を聞かれた時に、月々の支払い額をお伝えしよう。
最初の見積にはいくつかの割賦プランを忘れずに。
メリット伝えて、選択肢を広げてもらおう。

割賦だったら、月々〇〇円でお乗り頂けます。
割賦だったら、この車種も買えますよ。
これならお客様も興味を持って提案を聞いてくれる。

手元にツキを引き寄せよう。
商談の早い段階から割賦提案を始めよう。
お客様に合った買い方でクルマを買ってもらうために。
本当に乗りたいクルマで、購入車種を検討してもらうために。

「このクレジットのプランなら、この車種もご購入いただけますよ。」
「へぇ!このクルマは高いから、手が届かないと思ったけど、
クレジットなら買えるのね!」

割賦が獲れない営業マンはもう卒業だ。

UPDATE
2015.08.10
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)