株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第69号 決めてくれないのは何故ですか?車種選定の落とし穴

―あと一台で目標達成。ここでずばっと達成だ!
気持ちを高める山下くん。気合い十分、見込みも十分。

「他もいろいろ見たいんだよね」と先週帰られたお客様。
他をいろいろ見た上での再商談。オススメにも熱が入る。

―やはりこちらの車種がオススメです!奥様もお乗りになるんですよね?
こちらはコンパクトカーなので、小回りも利いてすごく運転しやすいんです!
奥様もきっと気に入りますよ!
燃費も良くて、経済的だし、走りもすごく良いんです!
ちゃんとゴルフバックだって載せられます。
来月からはこの車でゴルフに行ってください!価格もぴったり予算内。
他社よりも絶対にオススメです!

だけれど、お客様は歯切れが悪い。
―う~ん、そうだね。分かったよ。もう少し考えさせてもらうよ。
決めたら連絡するからさ。いろいろありがとうね。

店舗からの帰り道。信号待ちのお客様。ハンドル握ってため息ひとつ。
―あ~あ、決められなかったなぁ・・・。
山下くんの熱意は良いんだけれど、結局決め手に欠けるんだよな。
“小回りが利いて、燃費が良くて、ゴルフバックが積める”
山下くんも言ったけど、他の店でも同じことを言っていたよな。
そして口を揃えて言うんだよ。
“うちの車が一番オススメです!”ってね。

―そろそろ決めたかったんだけどなぁ~。
もう一回、並べて比較して考えるかなぁ。
それとも次の店で、条件良かったら決めちゃおうかなぁ・・・。

山下くんもため息ひとつ。
―あ~あ、決められなかったなぁ・・・。
絶対にオススメなのに、なんで決めてくれないんだろうな、まったく。

決めてくれないのは何故ですか。

お客様が優柔不断だから?
他の車種の方が魅力的だったから?

いえいえ、どうやら違います。「決め手に欠ける」と言っています。
決められるだけの情報がない、と困っています。

車種選定の落とし穴。

一所懸命に要望聞いて、精一杯ニーズに応えたつもり。
お客様にはぴったりです!熱意もって伝えました。
だけれど残念横並び。
車種タイプはコンパクトに絞れたけれど、コンパクト車種の中からは絞れていない。
他の車種と比較して、どこがどう良いのかが分からない。

車種選定の落とし穴。
お客様の車種への迷いは大きく二つ。
タイプや排気量の迷いと、具体的車種での迷い。
どちらか一つでは決められない。二つ揃わなければ決められない。

決められるだけの情報をお伝えし、
お客様にぴったりの一台を一緒に選んでいこう。

ぴったりの一台へしっかり絞っていくために、
お客様と一緒に、競合車種との比較を行おう。
自車種他車種の特徴を整理して、お客様と一緒に選んでいこう。

車種選定の落とし穴。
二つの迷いをお客様と一緒に乗り越えよう。

―燃費が良くて、小回りも利く、ゴルフバックも問題ありません。
このサイズのコンパクトカーが、ご予算的にもちょうど良いと思いますよ。
―確かにそうだね、コンパクトがよさそうだね。

―数あるコンパクトカーの中で、私がこの車をオススメする理由を説明します。
まず燃費ですが、残念ながらが一番良いわけではありません。
が、用途が主に町乗りでたまのゴルフということであれば、
それほど差は出ないと思います。
一方で、もう一つの大きなニーズである「取り回し」!
こちらは、抜群だと自負しています。というのも・・・

比較表を使って、説明をした。他社との違いも、自社の弱みを隠さず伝えた。
奥様と相談すると言って、お客様は帰られた。

―あ、もしもし、山下くん?
かみさんもね、違いがよく分かったって言ってね、だから・・・

お客様から電話があった。二つの迷いをお客様と一緒に乗り越えた。

UPDATE
2015.09.11
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)