株式会社リブ・コンサルティング モビリティインダストリーグループ

BLOG

ブログ

めざましコラム 第77号 一人前って何ですか?

ー この車の荷室は、今のうちの車とどのくらい違う?
ー (え!? どのくらいって?)
あ、それはですね、えーと…
し、調べてきますので少々お待ちいただけますか?

「10年前の車の荷室サイズなんて、知っているわけないでしょ!」
そうは思いながらも、お客様からの質問だ。しっかり調べてお答えしなきゃ!

ネットに雑誌、カタログ、マニュアル、あるものすべてをひっくり返す。
だけれども、求める荷室の情報なんて出てきやしない。時間ばかりが過ぎていく。
周りを見渡すが、店長も先輩も忙しそう。
こんなことで手をわずらわせるのは半人前。一人でしっかり対応すべし。

お客様のもとへすごすごと戻る。
ー 申し訳ありません。調べてみたのですが、ちょっと広さは分からなくて…
ー ふーん。じゃあ、さっき安全性能がすごいっていったけど、それはどう違うのかな?
ー 今のお車とですか!? 申し訳ありません、また少しだけ調べてきます。
ー いやいや、そこまでしてくれなくてもいいよ…

盛り上がりに欠けたまま、口数少なくお客様はお帰りに。私もうつむき静かにお見送り。
うつむく私の報告に、店長からはとどめの一撃。
ー そんなことしているから、いつまでたってもお前は半人前なんだよ!

いやいや、そうは言っても頑張りましたよ!

ちゃんと調べたけれど、分からなかったのです。見つからなかったのです。
店長だって、先輩だって、きっと分からないはず。
10年も前の車の荷室サイズなんて、覚えているわけがない。
それでも一人でどうにかこうにかやりきった。褒めてくれてもいいくらい。

後から考えてみれば、荷室サイズなんて偏屈な意地悪質問。
何cmとか何リットルとか聞かされても、多分何も決められない。

早く一人前だと認められたくて、一生懸命頑張っています。
だけれど、なかなかうまくいきません。
どうすれば一人前になれますか?

一人前ってなんですか?

他人の力を借りず、一人でやりきること。 それは確かにその通り。

本当の一人前ってなんですか?
誰にとっての一人前ですか?

お客様にとっての一人前を考えよう。
お客様の立場からすれば、あなたが一人でやりきっていたかどうかはどうでもいいこと。
むしろ、一人きりであたふたと、知識もスキルもつたない対応をされる方が迷惑なこと。

間違った「一人前対応」で、一人きりでつたないままの対応をされては迷惑なのです。

お客様にとって「一人前対応」とは、自分の要望を満たしてくれること。
一人だろうと二人だろうとかまわない。しっかり要望に応えてくれればよい。

一人前ってなんですか?

何を使ってでも、お客様に最大限の価値を提供すること。
お店の、会社のパワーをフル活用して、お客様に価値提供できるようになること。
それが本当の一人前。

一人前対応で、お客様の期待に応えていこう。
店長、先輩の力をフル活用して。

ーこの車の荷室は、今のうちの車とどのくらい違う?
ー(え!? どのくらいって?)
調べてきますので、少々お待ちいただけますか?

辞去して早速店長相談。耳打ち二つ、ツールを一つ。

ーお待たせしました! それでは一緒に測ってみましょう!
ところで気になっているのは、奥行きですか? 幅ですか? 高さですか?

手元の巻き尺を広げてみせる。
お客様は少し驚いた顔をした後で、笑顔になった。
一緒に寸法を測っているうちに雰囲気も盛り上がってきた。
気にされていた奥行きについても、全く問題がなく、納得していただいた。

安全装備だけは、巻き尺では測れない。これも店長には相談してみた。
調べてからお答えすることにした。
お客様は「よろしく頼むよ!」と笑顔で帰って行った。

一人で抱え込まずに、知恵を借りた。お客様のために、人の力を借りてみた。
一人前の対応のために、知恵を借りた。
一人前に一歩近づいた。

UPDATE
2016.05.13
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カーディーラー経営者が今知るべき
経営改革最新手法・お役立ち
ノウハウレポートダウンロード
カーディーラー経営者が今知るべき情報をお役立ち資料として無料でご提供します。
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。

CONTACT

お問い合わせ
TEL.03-5220-2688 / FAX.03-5220-2689
平日 9:30~18:00(土日祝除く)