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事業開発のトレンドと要諦 ~”トクメイ”事業検証サービスの紹介

プロダクトライフサイクルが短命化し、「モノ」から「コト」へ価値創造の重心が移る中、事業・市場づくりの重要性がますます高まっています。
企業は、顧客や消費者と一回限りではない継続的な関係性をいかに築くことができるかに焦点を当て始め、また生成AIを始めとする最新のテクノロジーを自らのビジネスに組み込まなければ一瞬で市場に置いていかれることの危機感を抱き始めました。
2025年現在、モビリティ・エネルギー領域においてもこの傾向は見られ、toC領域の解像度を上げること、そしてITを活用することにいち早く取り組んだ企業が成功を手にし始めています。
このトレンドに乗り遅れないよう各社とも事業開発のスピードを上げ始めているものの、AI活用・外部知見・現地実証という必要な”3つのエンジン”を獲得する前に様々な課題に直面している状況です。
本資料では、事業開発のトレンドと難所を取り上げ、またこの難所を乗り越えるための弊社独自の「トクメイ事業検証」、すなわち「匿名×特命」で事業検証を最短化するアプローチをご紹介します。
【資料コンテンツ】
1.事業開発の要諦
2.モビリティ領域における事業開発の特徴とトレンド
3.「トクメイ事業検証」サービス紹介
4.リブ・コンサルティング会社概要
【本資料のポイント】
・いま事業開発の型を変えるべき理由:
情報過多の時代に“コトづくり”で差別化し、短命化する市場で検証スピードを戦略の中核に据える必要性
・よくある詰まりの正体:
既存と新規の「距離感」設計と「ライトパーソン」の不在が
卵が先か、鶏が先かという問題を生み、さらに露出が競合参入シグナルやブランド毀損に繋がる外部リスク
・検証を加速する3つのエンジン:
AI利活用、外部知見、現地実証のエンジンをいかに獲得し事業開発に活かすことができるか