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大企業における事業開発で事業規模100億円を突破する方法 モビリティ・エネルギー業界版

プロダクトライフサイクルが短命化し、企業成長の生命線が「新たな事業創出」へとシフトする中、事業開発は単なる実験的な取り組みで終わらせてはなりません 。
本ホワイトペーパーでは、以下の3つのルールを中核に、新規事業を100億円規模へとスケールさせるための実践的なアプローチを深掘りします。
●100億円突破の成長戦略
新規事業が単一のアイデアで成功するケースは極めて稀です 。初期の「点」の成功を、隣接領域への統合や外部連携(M&A/JVなど)を通じて「線」、そして「面」へと拡大させる段階的成長戦略を解説します 。
●成功を加速させる組織的視点
事業開発の成功は、個別の事業責任者の努力だけでなく、経営層がポートフォリオ全体を俯瞰し、将来の統合・連携を前提に戦略的に事業を組み合わせる「チーム戦」の設計が不可欠です 。
●事業開発人材の育成要諦
新規事業の立ち上げ(0→1)だけでなく、拡大期(1→10、10→100)においてもパフォーマンスを発揮できる「BTCスキル」(Business、Technology、Creative)を持つ人材の役割と、再現性のある育成プログラムの重要性を詳説します 。
<このような方におすすめです>
- 新規事業を立ち上げたものの、売上20〜30億円の壁を破れずにいる事業責任者の方
- 複数の新規事業アイデアがありながら、どれを中核事業(100億円規模)に育てるべきか判断に迷っている経営層や役員の方
- 自社の強みやアセットを活かし、短期間での立ち上げと長期的な成長の両立を目指す事業開発担当の方
- アイデア創出だけでなく、事業拡大に必要な組織体制や人材育成(BTCスキル)の仕組みづくりに関心のある方
本資料は、貴社の新規事業が「新たな収益の柱」となるよう、その戦略立案と実行を強力に後押しするための知見を提供いたします。
【本資料のポイント】
大企業が取り組む新規事業は、小規模な成功に留まり、本業に大きなインパクトを与える売上100億円の壁を破れないケースが散見されます 。
本資料は、数百件に及ぶ事業開発支援の知見に基づき、新規事業を売上100億円超へと成長させるために必要な「戦略的な事業拡大の視点」と「実践的なプロセス」を解説します 。
