CLIENT VOICEクライアントボイス

リブ・コンサルティングの支援企業の声を
ご紹介します。

顧客とのコミュニケーションの改善で売上1.5倍を達成
RIZAPグループ様

RIZAPグループ
取締役 経営企画・人事本部 本部長
加來 武宜 様
テレビCMを中心とした積極的なマーケティング投資で新規のお客様を獲得してきましたが、マスマーケティングの貢献が大きく、顧客とのコミュニケーションに基づく関係強化施策は十分に機能していない側面がありました。そこで、顧客とのコミュニケーション方法を改善し、お客様に対してどのタイミングでどのようなアプローチをするべきかをきめ細やかに定めました。
また、お客様が満足度を実感するタイミングを前倒しすることにも取り組みました。この他にもコールセンターを利用した働きかけやキャンペーンの見直しなど様々な観点から顧客コミュニケーションの見直しを実施しました。その結果、売上規模は約1.5倍まで拡大しました。
リブ・コンサルティングには、現場で起きている課題の明確化に始まり、具体的なコミュニケーションプロセスとアプローチ方法の策定、トレーナーの教育、現場浸透フォローなど、細かくサポートいただき、大いに感謝しています。

営業の〝型〟を構築して効率・生産性を高める
株式会社ボルテックス様

株式会社ボルテックス
取締役 アセットマネジメント本部長
天崎 日出雄 様
実務の面では、営業活動全体を標準化できたことが画期的な成果です。当社の営業は、アポイントを取る人、商談をする人、クロージングする人という3層になっています。チーム営業の実践としては良い仕組みなのですが、次の担当者につなぐ際に情報の伝え漏れが生じることがあり、それが営業効率を下げる要因となっていました。今回のプロジェクトでは、そのつなぎの部分を埋めることができ、結果として一人の担当者が最初から最後まで担当する体制に近づけることができたと思います。
さらに、仕事と向き合う姿勢が変わってきたことも、大きな成果です。電話営業は座って行いますが、紹介獲得はその真逆で、外に出てお客様との関係づくりを行います。紹介営業に取り組むことが、営業スタッフとしての価値観の入れ替えにつながったと感じます。