COLUMN
コラム
- EV時代を勝ち抜く
次世代カーディーラーの打ち手2022年3月、「EV時代のディーラーにおける『電力・エネルギー商材ビジネスの事業化』」セミナーをオンライン開催した。今回は、EV時代で求められるカーディーラーの機能と、その機能を活かす新たな事業化の取り組み方ついて解説する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.12】
市場縮小の時代を見据えた カーディーラー経営の深化を考える2022年2月3日、「カーディーラー経営フォーラム2022春」をオンライン開催した。今回は、カーディーラーを取り巻く事業環境の解説(リブ・コンサルティング モビリティ・インダストリーグループ マネージャー 登川塁)と、持続可能なセールスプロセスの構築( 横浜トヨペット株式会社 磯西大輔氏)についてお伝えします。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.12】
挑戦を繰り返し人財を育てる時代のカーディーラー経営とはLiB Mobility経営 vol.12では、ネッツトヨタ兵庫の代表取締役社長の四宮 康次郎氏に、地域と共生しながら成長する戦略について伺った。もっと見る - EV販売レポート2022
EV販売における課題と対策、ユースケースに迫る実際のカーディーラーへの訪問調査を通して見えてきた“EV販売の課題と対策”についてまとめた。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.11】
実行力を高め、成果を出せる組織づくりとは2021年11月に「実行力を高め、成果を出せる組織づくり」1Dayセミナーをオンライン開催した。今回は、エンゲージメント獲得に向けた仕組みについて解説する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.11】
カーディーラー業界に求められる次代の『リーダーシップ』とはLiB Mobility経営 vol.11では、神奈川日産の代表取締役社長の横山明氏に、これからのカー ディーラー経営で重視するポイントは何かマネジメントとリーダー育成に力を入れる狙いはどこにあるのか伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.10】
次世代のカーディーラーのあり方を定義する「Beyond-Car-Dealer」とは株式会社AMANEとリブ・コンサルティングは「Beyond-Car-Dealer ConceptBook」を発表した。検討に至った背景やこれからのカーディーラーに求められる役割・具体的な取組み方などについて対談した。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.10】
業務の無駄を削減!盤石な体制をつくり新たなチャレンジを続けるカーディーラー経営LiB Mobility経営 vol.10では、兵庫ダイハツ販売の代表取締役社長の阿部薫氏・監査室参与の藤原悟氏に、業務改善への取り組み内容と背景について伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.9】
車の購入に関する消費者実態調査2021年8月に全国の自動車保有者を対象に「車の購入に関する消費者実態調査」を実施した。今回は、タイプ別にカーディーラーを選定するまでにユーザーがどのような選択基準でどのような情報収集をしているかについて紹介する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.9】
MaaS市場と地域における次代のカーディーラーの役割とはLiB Mobility経営 vol.9では、AMANEの代表取締役の井上佳三氏に、MaaS市場と今後のカー ディーラーの役割について伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.8】
デジタル化推進の実態、地域、規模の差異はあるだろうか?②組織および実行視点2021年4月に全国の中堅中小企業経営層を対象に「デジタル化実態調査」を実施した。そのうち組織および実行に係る項目について紹介する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.8】
100年企業という未来へ挑戦するカーディーラーの伝統と、ベンチャーの革新とはLiB Mobility経営 vol.8では、SHVの代表取締役の丸本博氏に、事業創出の背景と、カーディーラー事業とのシナジーについて伺った。もっと見る