COLUMN
コラム
- 【LiB Mobility経営 創刊号】
カーディーラー経営フォーラム2021春_フォーラムリポートカーディーラー経営フォーラム2021春_第1部の基調講演「未来は今創られる2021〜ニューノーマルな変革を目指して〜」にてお伝えさせていただいた講演内容を紹介する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 創刊号】
販社統合で目指す新時代のカーディーラー経営とはLiB Mobility経営 記念すべき創刊号は静岡トヨペット(現・トヨタユナイテッド静岡)の代表取締役会長の平光敬和氏、代表取締役社長の桝谷安城氏に、先進的な取り組みにチャレンジされる経営の考え方や展望について伺った。もっと見る - 《今こそデジタルウィンを決断するとき》第3回_今後のデジタル化に向けたアクション弊社は、7月に環境の変化、特にデジタル化に着目し、「カーディーラー経営革新セミナー」を開催した。その内容を3回の連載で紹介する。 第3回は、「今後のデジタル化(DX化)に向けて、どのようなアクションを取っていくべきか」について、支援事例などを紹介し、確認する。もっと見る
- 《今こそデジタルウィンを決断するとき》第2回_DX推進のポイントとカーディーラー経営におけるデジタル活用事例弊社は、7月に環境の変化、特にデジタル化に着目し、「カーディーラー経営革新セミナー」を開催した。その内容を3回の連載で紹介する。 第2回は、カーディーラー業界のデジタル化とその推進のポイントを説明する。もっと見る
- 「カーディーラー経営革新セミナー」 DX推進のポイントを押さえる弊社は、7月に環境の変化、特にデジタル化に着目し、「カーディーラー経営革新セミナー」を開催した。セミナーでは、弊社のDXコンサルティング担当が「DX推進のポイントと、カーディーラー経営におけるデジタル活用事例」を紹介。もっと見る
- 見えてきた次代 コロナ禍で加速した「Digital Win(デジタルで勝つ)」への決断今こそ、「Digital Win(デジタルで勝つ)」を決断するタイミングであるとの認識である。 この半年間の調査を総括し、次代を見ていきたい。もっと見る
- 《今こそデジタルウィンを決断するとき》第1回_業界を取り巻く環境変化弊社は、7月に環境の変化、特にデジタル化に着目し、「カーディーラー経営革新セミナー」を開催した。その内容を3回の連載で紹介する。 第1回は、業界を取り巻く環境の変化を説明する。もっと見る
- 見えてきた次代 ~カーディーラー経営におけるMaaSの捉え方と事業機会~弊社は、良い経営とは、「環境、戦略、組織(人財)の一貫性が取れていること」と定義している。環境の変化を機会と捉え、適応することが、経営の基本である。もっと見る
- カーディーラーにおける人材戦略再考~2030年に勝ち残る環境・戦略・組織・人材の一貫性~「最近の若手社員の考えは分からない」「管理職が変化のスピードについていけていない」「次世代経営層が育っていない」、昨今、経営者の方と話をするとこういった課題意識をお持ちの方が非常に多いもっと見る
- カーディーラー業界における黒船来航 「100年に一度の大変革」における成長加速の要諦1853年、黒船が浦賀に来て開国を迫った時、吉田松陰は「こんなものがあるのか。この船を送ってきたその先に何があるのか見たい。ぜひ乗せてほしい」と言ったという。もっと見る
- 中国ECの自動車販売から何を学ぶか?ECにおける高額商品と聞いて、どのような商品を想像されるでしょうか。もっと見る
- 生産性向上のための3つのカクシンと経営者としての役割2017年、政府は戦後最大級といわれる労働制度改革を推進し、「働き方改革」が流行語のように各メディアに取り上げられている。もっと見る