COLUMN
コラム
- EV普及にあたっての課題EV普及にあたっての課題は走行距離、充電時間、中古車価格、大型輸送の4つです。バッテリーの充放電量には制約があり、劣化していきます。急速充電であっても充電に15分以上かかってしまうのが現状であり、大型車両のEV化は難しいのが実情です。もっと見る
- EV普及の動向とシナリオ日本でのEV普及シナリオを考えるにあたって、地域・利用目的・サイズという3つの観点で潮流をとらえていく必要があります。EVと親和性の高い地方部への普及、商用車からのEV化、バッテリー容量が小さい小型車からの普及が考えられます。もっと見る
- BaaSとは?EVのバッテリーを使い尽くすBaaS ビジネスBaaSとはバッテリーのサービス化のことです。バッテリーはEVを構成するモジュールの中でも重要な存在ですが、航続距離、充電時間、中古車価格、大型輸送というEV普及を妨げる4つの課題があります。もっと見る
- EVXとは?成長戦略にかかわるモビリティとエネルギーEVをハブとしてモビリティ領域とエネルギー領域におけるビジネスが急激な変化を遂げようとしています。この新しく生まれようとしている市場をリブ・コンサルティングではEVX(EVトランスフォーメーション)と定義し、EVXカオスマップを作成しました。もっと見る
- 日本版EVシフトの現状と問題点日本では中国や欧州と比較しEVシフトが遅れ、充電施設の数も十分ではないという課題が目立ちます。しかし、EVX(EVトランスフォーメーション)という観点ではEVシフトのみ先行している中国や欧州よりも日本の技術力、システム構築力をもとに世界と戦うことは十分に可能です。もっと見る
- 日本においてEV普及により生まれるビジネスチャンスもっと見る
- 【LiB Mobility経営 vol.15】
市場拡大中のバッテリー分野で新たな事業機会を見つけ出す2022年6月、リブ・コンサルティングはE Vトランス フォーメーションをテーマとしたオンラインセミナーを開催した。今回は、当社コンサルタントがバッテリー市場の動向と 事業化に向けたポイントを提示するとともに、バッテ リー関連事業で先行する2社の代表をゲストに迎え、 BaaS事業化に向けたヒントを提供いただいた。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.15】
地域に選ばれ続ける
次代のカーディーラー経営とはLiB Mobility経営 vol.15では、トヨタカローラ香川様に、中長期ビジョン「フライトプラン」を掲げて従来型のカーディーラー事業モデルを進化させている、ビジョン策定の背景と狙いについて伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.14】
会社ぐるみで実現する!プロ意識の高い人づくりセミナー2022年6月、リブ・コンサルティングは残価設定型クレジット推進をテーマとするオンラインセミナーを開催した。残価設定型クレジット獲得の意義についての解説と、ゲスト登壇者より比率大幅向上を実現したポイントを伺いましたので、その内容を抜粋してお届けしますもっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.14】
社員と会社で良い未来を目指す次代のカーディーラー経営LiB Mobility経営 vol.14では、神戸マツダの代表取締役社長の橋本 覚氏に、カーディーラーの枠にとどまることなく新しい事に挑戦していく意図と意義について伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.13】
EV時代を勝ちぬく次世代カーディーラーの打ち手2022年3月、リブ・コンサルティングは「EV時代のディーラーにおける『電力・エネルギー商材ビジネスの事業化』セミナー」を開催した。今回は、EV時代で求められるカーディーラーの機能と、その機能を活かす新たな事業家の取り組み方について紹介します。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.13】
顧客対応の一元化、自動化、
可視化でコミュニケーションを深化させるLiB Mobility経営 vol.13では、シンカの代表取締役社長の江尻 高宏氏に、CTIツール「カイクラ」と、会話に注目する価値と顧客対応の改善によって見えてくる将来の価値について伺った。もっと見る