COLUMN
コラム
- 【LiB Mobility経営 vol.7】
カーディーラーの枠を超えて新たな価値創造にチャレンジ2021年8月、リブ・コンサルティングは「カーディーラー経営フォーラム2021秋」を開催した。そのうち、第1部の静岡トヨペット(現トヨタユナイテッド静岡)の平光会長と、ネッツトヨタ福島の大沼社長の登壇内容を一部紹介する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.7】
顧客接点の革新でカーディーラー経営の進化に貢献するLiB Mobility経営 vol.7では、Zeals(ジールス)の取締役COOの遠藤竜太氏と執行役員兼自動車DX事業統括部長の渡邊大介氏に、カーディーラー向けの事業をスタートした経緯と今後の取り組みについて伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.6】
デジタル化推進の実態、地域、規模の差異はあるだろうか?
①経営視点2021年4月に全国の中堅中小企業経営層を対象に「デジタル化実態調査」を実施した。そのうち経営に係る項目について紹介する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.6】
パーソナルモビリティで創る地域の未来像LiB Mobility経営 vol.6では、WHILL(ウィル)の代表取締役社長CEOの杉江理氏と日本事業本部執行役員本部長の池田朋宏氏に、パーソナルモビリティを通じた自動車ディーラーとの協業について伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.5】
地域の移動需要に合わせたオンデマンド交通の始め方・育て方とは2021年6月開催「地域の移動需要に合わせたオンデマンド交通の始め方・育て方」にてお伝えした講演内容の一部を紹介する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.5】
デジタル活用で環境適応する次代の自動車ディーラー経営LiB Mobility経営 vol.5では、ホンダ泉州販売の代表取締役 大塚雅仁氏に、デジタル化推進の狙い、効果、そして大変革の時代を生き抜くためのポイントを伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.4】
カーディーラーが取り組むべき 中古車事業強化の5つのステップとは2021年5月21日開催「2021年中古車事業強化セミナー」にてお伝えした講演内容を紹介する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.4】
成長を続けるマイクロモビリティ市場におけるカーディーラーの新たな機会LiB Mobility経営 vol.4では、glafitの代表取締役 鳴海禎造氏に、マイクロモビリティがカーディーラー業界にもたらす可能性と地域とつながるためのポイントを伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.3】
“MaaS”はなぜ儲からないのか?「なぜ、MaaSは儲からないのか?どうすれば採算ラインを越えられるのか?」MaaSに取り組む事業者が抱えるこの課題に対して、解決の糸口について考えていく。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.3】
『地域から選ばれるカーディーラーの次代の魅力とは』~新たな時代のブランドづくり~LiB Mobility経営 vol.3では、茨城トヨペットの代表取締役副社長 幡谷俊一郎氏に、次代のカーディーラーは何で魅力を創るのか、どのように自社の魅力を社内・社外に浸透させているのか、今後の展望について伺った。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.2】
カーディーラー経営フォーラム2021春_フォーラムリポートカーディーラー経営フォーラム2021春_第3部「3ヶ月で売れるようになる!伸び悩みセールス覚醒プロジェクト」にてお伝えさせていただいた講演内容を紹介する。もっと見る - 【LiB Mobility経営 vol.2】
地域MaaSへのチャレンジで目指すカーディーラーの新たな価値とはLiB Mobility経営 vol.2では、ネッツトヨタ福島の代表取締役社長 大沼健弘氏に、地域MaaSへのチャレンジを決めた背景や具体的取り組み、今後の展望について伺った。もっと見る