アライアンス構築/M&Aサポートの課題 
- 事業成長に必用なアライアンス先が見つけられない
- アライアンス先とのコネクションがなく、アプローチできない
- アライアンス先とのWin-Winモデルがイメージできていない
- M&Aに必用な各種DD業務、エグゼキューションをする上でのノウハウ/リソースが足りない
支援概要 
DX/GX/EVX領域においては異なる業界プレイヤーとのアライアンス構築が事業成立上の要所となっています。
LiBのネットワークを元に、アライアンス先候補のロングリストの作成、アプローチサポート、協業モデルの設計までトータルにサポートさせていただきます。
また、必用に応じてM&Aに必用な各種業務も実施いたします。
異業種連携先イメージ
アライアンス/M&A戦略策定
- ビジネス目標や戦略オプション、方向性を明確化する。
- 戦略的アライアンスが必要な領域、またはアライアンスによるメリットがある領域を特定する。
パートナーのスクリーニング
- アライアンスの目的、求めるケイパビリティ、競合関係や規模の点での制約など、望ましいパートナーの属性を定義し、パートナー検索領域を決定する。
- リストに掲載された候補のパートナーシップのテーマを定義し、価値創造や組織能力、提携モデル、潜在的リスクを評価する。
パートナーのデューデリジェンス
- 価値創造の可能性とコラボレーションへの適合性という2つの主要な側面に沿ったデューデリジェンスを行う。
- 公開情報を活用した初期デューデリジェンス、パートナーのデータを用い契約調印前のデューデリジェンスを行う。
交渉
- 短期的な成果と中期的な目標、最終的な目標に至る、対象期間ごとのアライアンスの目的を定義する。
- イグジットの条件の定義、アライアンスに振り向ける経営資源を定義する。
アライアンスの設計と立ち上げ
- 組織モデルや業務の流れ、調整と意思決定の仕組み、モニタリングや統制の仕組みを含む、ガバナンスのモデルや構造、仕組みを設計する。
- 排他性の範囲、新規メンバーへの開放性、情報交換のルールなど、関与のルールを定義する。
プロジェクト推進ステップ 

DX/GX/EVX領域の
アライアンス構築/M&Aサポートのポイントや
事例などを掲載した資料を
ダウンロードいただけます。
DX/GX/EVX領域のアライアンス構築/M&A関連資料です。
ぜひダウンロードいただき、
アライアンス構築の推進イメージや要点把握などにお役立ていただければ幸いです。

Why LiB Consulting? アライアンス構築/M&AサポートにおけるLiBの強み
貴社アセットを踏まえた
アライアンスモデル
DX/GX/EVX領域の事業開発の知見を活かして、
各アライアンス候補と協業モデルをご提案。
両社にとってWin-Winを実現できる橋渡し役として機能します。
豊富な顧客ネットワーク
LiBが持つスタートアップ~大手企の豊富な顧客ネットワークを活かして様々な業界のトッププレイヤーをご案内・ご紹介することが可能です。
協業関係のマネジメント
アライアンスを組む際にどのような点を抑えると上手くいくのかなど関係構築部分についてもアドバイスをさせていただきます。
支援事例 
成果事例 成長領域の特定及び、M&Aロングリスト作成プロジェクト 自動車部品メーカー
プロジェクト概要
- プロジェクト概要 Project overview
- 国内市場の縮小、モビリティ分野での地殻変動を考慮し、今後の自社の成長に必用となる買収候補のロングリストと優先順位の策定
- 主要論点 Key issues
- 1.どのモビリティ領域が今後成長し魅力的なのか?
2.自社としてどの領域に参入するか?
3.成長領域の買収候補のロングリストをどう作成するか?
4.ロングリストをどう優先順位付けすればよいか?
- アウトプット OUTPUT
- モビリティ分野における成長領域/成長ドライバー一覧
- 買収候補企業のロングリスト
- “積極的に買収交渉を主導”する企業に関するアプローチ案
- 期間 Period
- プロジェクトスタートより4カ月間
OUTPUTイメージ



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