サービスグロースの課題 
- PMFしているのかわからない(どのターゲットにどれくらい価値を感じてもらい、お金を払ってもらえるのかわからない)
- アプローチできていない顧客層のKBF(購買決定要因)がわからない
- 市場開拓にあたっての仮説は構築できているが検証の知見およびリソースが足りていない
支援概要 
自社サービスをより広い顧客層に利用していただくために、どのような顧客層であれば市場開拓ができるのかの仮説構築や実際の検証・開拓活動を実施します。弊社のセールス/マーケティングの知見をもとに質の高い仮説構築や高速PDCAを実施し、サービスグロースの型を作っていきます。
事業の成長戦略策定における主な論点
1事業戦略 | 拡販のためのマーケティング戦略をどのように構築するか? |
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2事業開発 | プロダクト・マーケット・フィットはどのように実現されるか?
(誰に・何を売るか) |
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3事業拡大 | 最適なマーケティング・セールス手法は?
(どう売るか) |
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事業の課題認識がどこに起因するかで、打つべき対策が異なる
グロースコンサルティングのステップとは? 
STEP.1 現状分析 | STEP.2 仮説構築 | STEP.3 検証設計 | STEP.4 仮説検証&高速PDCA |
市場フェーズや参入プレイヤーの分析に加え、自社のプロダクトがどの部分がどのように刺さっているのかベネフィットを中心に分析。 | 自社サービスの強みを起点にどのセグメントであれば顧客層を広げることができるのか、また広げるにあたってプロダクトにどのような修正を加える必要があるのかを検討。 | 仮説検証にあたってどのようなマーケティング/セールスのアプローチがあるのか検討。
リソースの張り方や優先順位が高速PDCAの肝となる。 | 検証活動を実施しながら高速でPDCAを回し、仮説精度を向上させていく。外部リソースの活用によって、勝ち筋仮説の磨き上げを短期間に高精度で行うことができ、更なるグロースのための型を構築することができる。 |
サービスグロース上のポイントとは?
- 検証活動およびフィードバックループのスピードを担保することが極めて重要。
- 市場を新たに切り開くにあたっては、初期仮説に基づく戦略設計だけでは正解にはたどり着けない。 外部リソースを活用して一気に市場にプロダクトをあててみるのが成功のポイント。
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ぜひダウンロードいただき、
更なる市場開拓のお役に立てていただければ幸いです。

Why LiB Consulting? 当社のグロースコンサルティングの強み
スタートアップ支援で培った仮説構築力
弊社は数多くのベンチャー/スタートアップ向けの支援を実施しており、これまで多くのサービスグロースに貢献して参りました。 過去の知見に裏打ちされた市場開拓における仮説構築力は弊社の強みの1つです。高速検証・PDCA
“絵を書いて終わり”ではなく、実際に構築した仮説を検証して、
グロースの勝ちパターンを見つけていきます。 この際、期間内に成果創出をするために高速でPDCAを回し、勝ち筋の精度を高めていきます。
勝ちパターンの型化・インストール
発見した勝ちパターンを再現性がある形で型化し、現場にインストールさせていただきます。 現場の実行促進・教育の領域もまた
弊社の強みの一つです。
支援事例 
成果事例 某自動車メーカー EV販売力強化プロジェクト
プロジェクト概要
- プロジェクト概要 Project overview
- 新たにEV車種が増え、セールスのEVに対する不安を払拭す るための販売サポートツールの開発とセールス研修の実施
- 期間 Period
- プロジェクトスタートより6カ月間
- 主なサポート内容 Main support
- 1、EV販売力強化プログラムの開発・研修の実施
2、販売サポートツールの開発
3、競合ブランド・近隣競合店調査の実施
4、店舗でのトレーニングメニューの開発
- プロジェクト成果 Project goal
- 1、EV販売台数の増加
2、EV販売力強化プログラムの策定
3、競合ブランド・競合店調査結果
4、店舗でのトレーニングメニュー
OUTPUTイメージ
EV販売力強化プログラム

販売サポートツール開発

競合ブランド・店舗調査

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