モビリティDXコンサルティング

国内のモビリティ分野では、地域住民一人ひとりの移動手段の確保、交通事故の削減、少子高齢化に伴う人材不足の解消、脱炭素化(カーボンニュートラル)を通じた環境負荷の低減など、解決すべき課題が山積みになっています。

これらの解決に向けた手段として、自動運転やEVに加え、MaaS(Mobility as a Service)やオンデマンド交通などの発達、ドローンや自動配送ロボットを始めとした新たな輸送手段の出現など、デジタルを活用した新たなモビリティサービスが普及しつつあります。

モビリティ領域におけるDX化が急速に進む中、持続可能なモビリティサービスの実装に向け、各種リサーチ業務、サービス開発、実証実験(PoC)、アライアンス構築まで多伎に渡る支援をおこないます。

モビリティサービスの実装におけるKSF(Key Success Factor)

まちづくり・移動・生活/暮しの3つの視点でビジネスモデルを構築

まちづくり・移動・生活/暮しの3つの視点でビジネスモデルを構築
より低コスト、より利便性の高い移動サービスがあれば、“人の移動”は発生するのか?
答えは”No“だと考えます。

移動の目的となる“コトづくり”や、移動サービスのベースとなる“まちづくり”とセットで考えなければ、それは絵に描いた餅。地域の課題解決に繋がるモビリティサービスは生まれません。

3つの視点でビジネスモデルを構築する事で、地域から必要とされる持続可能なモビリティサービスに繋がると我々は考えます。

戦略策定から実行フェーズまで一気通貫の支援で、業績向上につながるDXを実現します

DX関連のサービスをもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

モビリティDXソリューション

モビリティ領域の事業開発に取り組む全てのプレイヤーの皆さまへ、事業を加速させるためのコンサルティングを提供しております。

市場調査/各種リサーチ

どのような市場にニーズがあるのか?どのようなプレイヤーが存在しているのか?海外ではどのような先行事例があるのか?など、弊社ネットワークを元に調査/レポートいたします。

また、調査結果を元に、事業開発ソリューション開発に繋がる提案など次のステップに向けたサポートをさせていただきます。

リサーチ領域一覧

Deep MaaS領域のサービスとプロダクト

Beyond MaaS領域のソフトとハード

プロジェクト推進ステップ

調査設計、実施、示唆の提示のスケジュール

「市場調査/各種リサーチ」サービス詳細&事例集ダウンロード

https://www.libcon.co.jp/abc/download/detail_63/

サービス開発(新規事業開発)

モビリティ領域の市場環境やトレンドを踏まえた上で、自社のアセットを起点とした新規事業プランの構築を進めます。事業アイデア創出後は事業成立のための要件定義を設定し、PoCの実行~正式ローンチまで伴走いたします。

成功する新規事業プランの構築

バリューカプセルの活用と市場機会の探索

サービス開発ステップ

サービス開発のステップ

※各ステップのゴールをゲートだと捉え、ゴール水準に達していない場合は前のステップと行ったり来たりしつつクオリティを高める

「サービス開発(新規事業開発)」サービス詳細&事例集ダウンロード

https://www.libcon.co.jp/abc/download/detail_64/

PoC(概念実証)

LiB独自のノウハウ/ナレッジに基づき、事業性評価のためのPoC(概念実証)をサポートをさせていただきます。「PoCをPoCで終わらせない」をコンセプトに、検証にあたってのモデル構築や関係者との円滑な交渉など、過去のPoCで蓄積した知見をもとに多角的に支援いたします。

PoC(Proof of Concept)とは?

PoC (Proof of Concept) とは、新たなビジネスモデルや理論、技術、原理、手法、アイディア、などに対し、実現可能か、目的の効果や効能が得られるか、などを確認するために実験的に行う検証工程のことです。

日本語では概念実証とも訳されることが多く、目的の効果を得るために必要な要素や仕様を洗い出すことを目的としているケースが多く、理論や計算などによる検証ではなく、サービスやシステムの簡易版を作り、実際に使うことで具体的な検証を行うことがPoCの特徴です。

PoCのメリットとは?

PoCのメリット

PoCの推進ステップ

PoC推進のステップ

「PoC(概念実証)」サービス詳細&事例集ダウンロード

https://www.libcon.co.jp/abc/download/detail_62/

サービスグロース

自社サービスをより広い顧客層に利用していただくために、どのような顧客層であれば市場開拓ができるのかの仮説構築や実際の検証・開拓活動を実施します。弊社のセールス/マーケティングの知見をもとに質の高い仮説構築や高速PDCAを実施し、サービスグロースの型を作っていきます。

事業の成長戦略策定における主な論点

成長戦略策定の論点

グロースコンサルティングのステップ

グロースコンサルティングのステップ

「サービスグロース支援」サービス詳細&事例集ダウンロード

https://www.libcon.co.jp/abc/download/detail_66/

アライアンス構築/M&Aサポート

MaaS事業、特にBeyondMaaSの領域においては異なる業界プレイヤーとのアライアンス構築が事業成立上の要所となっています。LiBのネットワークを元に、アライアンス先候補のロングリストの作成、アプローチサポート、協業モデルの設計までトータルにサポートさせていただきます。また、必用に応じてM&Aに必用な各種業務も実施いたします。

異業種連携先イメージ

異業種連携先イメージ

プロジェクト推進ステップ

アライアンス構築/M&Aサポートのステップ

「アライアンス構築/M&Aサポート」サービス詳細&事例集ダウンロード

https://www.libcon.co.jp/abc/download/detail_61/

オンデマンド交通導入サポート

地域での新たな交通手段として「オンデマンド交通」に注目が集まってきています。これまで多くの地域にて自治体・地域の交通事業者を巻き込みながら、オンデマンド交通の導入/実装サポートをおこなった実績を元に、対象エリアにおける事業プラン策定~実装に向けた導入サポートをおこないます。

オンデマンド交通とは?

  • 利用者の要求(デマンド)に対応して運行する形態の交通サービス。
  • 路線バスとタクシーの間に位置するサービスであり、特に、交通空白地などのバス路線が少ないエリアや、コロナ禍における新たな通勤手段として需要が増加している。

オンデマンド相乗り交通イメージ

オンデマンド相乗り交通イメージ

オンデマンド交通の位置づけ

オンデマンド交通の位置づけ

プロジェクト推進ステップ

  • 大きくは、[1]対象エリアの設定、[2]移動サービスの設計、[3]実証実験の実施、[4]実装の4フェーズ。
  • 地域公共交通会議にかける場合、実証実験開始迄に約1年、実装迄には約1年半程度の期間を要する。

オンデマンド交通導入サポートの推進ステップ

「オンデマンド交通導入サポート」サービス詳細&事例集ダウンロード

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支援事例

case1:MaaSアプリ国内展開戦略策定/PoC実行プロジェクト

プロジェクト概要

海外MaaSアプリの国内導入及び展開プランの策定、第一弾PoCの企画/準備を実施

プロジェクトゴール

  1. 国内展開戦略/プランの具体化
  2. PoC実施に向けたエリア/パートナー選定及び、アライアンスモデルの設計
  3. PoC実行計画書の策定

主なサポート内容

  1. 国内展開における基本計画及びプロジェクト工程の設計
  2. 対象エリア/パートナー選定
  3. 協業パートナーとの交渉/PoC実施時の役割分担を設計
  4. PoC実施に向けた詳細計画作成及び開始準備

プロジェクト期間

プロジェクトスタートより10カ月間

アウトプットイメージ

アウトプットイメージ1
アウトプットイメージ2
アウトプットイメージ3

case2:地方部エリアにおける“オンデマンド交通サービス”の導入

プロジェクト概要

地方部エリアにおけるMaaS事業モデル構築に向けた、“オンデマンド交通サービス”の企画/開発

プロジェクトゴール

  1. 地域MaaSブループリントの完成
  2. 地方版オンデマンド交通サービスモデルの構築
  3. 事業可能性評価による実装可否の判断

主なサポート内容

  1. 国内外でのオンデマンド交通サービス事例の調査/分析
  2. 対象エリアの交通課題/移動課題の調査/分析
  3. ビジネスモデル/アライアンスモデルの構築
  4. 事業可能性評価の基準設計/評価

プロジェクト期間

プロジェクトスタートより8カ月間

アウトプットイメージ

アウトプットイメージ1
アウトプットイメージ2
アウトプットイメージ3

戦略策定から実行フェーズまで一気通貫の支援で、業績向上につながるDXを実現します

DX関連のサービスをもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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