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【医療機関をお客様としている企業様限定】 コロナ禍・新製品なしでも売上1.1倍&営業利益2.2倍を実現!

普通の営業組織がトップセールスを量産する方法セミナー

医療機関向けのトップセールスの行動分析から抽出した成果創出のポイントを、組織へ落とし込む方法を事例を交えてお伝えするセミナーです。

成果を出し続けるトップセールスの、医師から頼られる営業手法とは?

豊富な知識と経験を持ち、患者の命を救い、生活をより良いものにしたいという崇高な使命感を持っている医師。
彼らに信頼され、頼ってもらえるような関係性を築くことは、決して簡単なことではありません。

医師から頼りにされている営業というと、このようなメンバーの顔が思い浮かぶのではないでしょうか?

  • 業界歴が長く、長年の経験から医療機関の内情に精通しているベテラン
  • 営業が強い会社で経験を積んでおり、圧倒的なコミュニケーション力を持っているエース
  • 医療経営士を取るなど、プライベートな時間も必死に勉強して知識を積んでいる若手のホープ

彼らは、長い年月をかけて身に着けた知見やレベルの高いスキルを持っており、院長と深い信頼関係を築き、
現在の取引領域以外にも話を拡げて与件を発掘してくるなど、活躍していることでしょう。

よくある失敗:信頼を獲得できず、提案前の段階で実質的な失注が決まっている

医師の信頼を獲得できていない営業メンバーから、このような報告や相談を受けたことはありませんか?

「忙しいと言われて提案のタイミングがズルズル延びて、結局流れてしまいました。」
「提案時の感触は悪くなかったのですが、ノーマークだった他社に負けて失注したようです。」
理由は聞けませんでしたが、おそらく価格面で競合に切り替えるようで、いまの取引が打ち切りになりました。」

その裏では、医師との関係が信頼関係ではなく上下関係になってしまい、下記のようなことが起こっています。

  • クリニックの院長と仲良く話すことはできているが、相手から何かを相談してもらったことはない
  • 若手医師の方や現場の技師・看護師とは仲が良いが、意思決定に関わる層とは年に1,2回くらいしか話せていない
  • 自社以外の取引企業の情報やコンペの競合情報は、あまり教えてもらえていない

このような状態になると営業成績が上がらず、やりがいを感じることもできず
いつしか入社時に抱いていた熱い想いまでもが失われてしまいます。

「ごく一部のトップセールス以外には難しいよ。」

そう思ったあなたは、いま、貴社の可能性を閉ざそうとしています。
たしかに、経営者や営業部門/企画部門の長を務めていらっしゃるあなたは、
百戦錬磨の優秀な営業パーソンであり、顧客からも厚く信頼されてきたことでしょう。

しかし、そんなあなたと同じように、いまの現場メンバーも顧客からパートナーとして信頼されるようになったら・・・・
きっと、貴社の売上は増え、そして、より多くの医師や医療従事者、さらに患者さんの助けになることができると思います。

本セミナーでは、現在トップセールスとして活躍している社員だけでなく、
全員が医師から頼られ、提案前段階から良好な関係性を築き、着実に数字を作れるようになるための方法をお伝えします。

百戦錬磨トップセールスの営業を、普通の営業組織で再現した方法とは?

本セミナーでお伝えする手法を実践したことで、医療機器メーカー様へのご支援の中で、
新製品の発売がない中でも昨対比で売上1.1倍、営業利益2.2倍を実現することができました。
一連の取り組みの中でも、特に成果に直結する部分をギュッと凝縮してお伝えします。

【セミナーでお伝えする、医師に頼られ、成果を出せるようになる営業育成のポイント(抜粋)】

  1. 規模や立地など病院ごとの特性に応じた信頼構築トークの作り方とは?
  2. 現場で動いている技師や看護師の声を拾い、営業に活かす仕組みを構築する方法とは?
  3. 医師との関係性の深化を定量的に評価するためのKPI設定の仕方とは?

これらを行うことで、誰しもがトップセールスのように医師から頼られて深い信頼関係を築き、現在の取引を発展させたり、
新たな与件を発掘したりできるようなセールスの型を構築することができます。

医療機関を顧客とする企業様限定企画

業界でも珍しい、医療機関を顧客に持つ企業様限定のセミナー企画となっております。
本セミナーでは、成果を出すために取り組むべき事項を、実際に成果を出した具体事例に基づいてお伝えします。
該当する業界に属する方、もしくは今後医療機関に対するアプローチを行いたいと考えている方、必見です。
ぜひ、ご調整の上、ご参加ください。

 

講師

株式会社リブ・コンサルティング シニアコンサルタント 堀井 匡
大手企業向けソフトウェア(ERP)会社を経てリブ・コンサルティング入社。大小様々な企業への営業変革の実現とトップライン向上の実績多数。 メーカー系・情報システム系・広告販促系等、幅広い業界のコンサルティングに従事。

株式会社リブ・コンサルティング シニアコンサルタント 柳本 瑛彦
東京大学経済学部を卒業後、新卒でリブ・コンサルティングへ入社。 入社後、各業界で戦略構築から現場実行支援まで幅広く携わる。特に売上増加を目指したマーケティング強化や営業の勝ちパターンづくり、若手営業の育成などを多く担当している。 

イベントアジェンダ

  1. ご挨拶・オープニング
  2. 講義
  3. 質疑応答
  4. クロージング

※事前の告知なく内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。