2022.07.29

生産性向上と働き方革命の関係性

生産性向上とは少ない資源を有効的に活用し、最高の成果を出せるよう業務を改善することを意味します。働き方革命の1つの施策として政府から公表され、日本企業が取り組むべき大きな課題です。しかし、世界と比べて日本における生産性は低く、素早い課題解決が求められています。

現代では、労働人口の減少や競争の激化が進むなかで、競合他社に勝つためには強い競争力が必要です。生産性が高まれば、企業の競争力は大きく成長するため、生産性向上に向けた施策や取り組みをおこなう必要があります。

生産向性上とは

生産性向上とは少ない資源を有効活用し、より大きな成果が出せるよう業務を改善することを意味します。生産性向上が実現すると、手間や労働時間を削減することができ、作業ミスも減少するはずです。投資する資源が少ないほど、生み出せる生産量が多いほど生産性は高まります。

働き方革命とは

働き方革命とは、従業員が充実した私生活と仕事を両立できるような社会づくりを意味します。日本では、労働者不足と生産性の低さが問題視されるようになったため、働き方における課題の改善に向けた取り組みが進められるようになりました。

出生率が低下するにつれて、労働人口も減少傾向にあります。さらに、労働生産性が低く、劣悪な環境下で働かされる従業員も数多く存在するため、働きたくない人が増え続けているのが現状です。そのため、政府は悪化する労働環境を改善するために、働き方革命を公表しました。

働き方革命における重要なテーマ

働き方革命におけるテーマは複数ありますが、なかでも以下の項目は重要視されています。

  1. 労働時間の是正
  2. 正規、非正規間の格差解消
  3. 多様で柔軟な働き方の実現

労働時間の是正

過剰な時間働かされる従業員が多いため、対策として労働時間の改善が求められています。しかし、日本の労働者は減少傾向にあるため、労働時間の是正を実現するには、従業員1人あたりの生産性を向上しなければなりません。ロボットやAIなどのテクノロジーの導入や作業プロセスの見直しにより、飛躍的に生産性は向上すると考えられています。

正規、非正規間の格差解消

正規雇用と非正規雇用の賃金には大きな差があるため、格差をなくすために定められたテーマです。しかし、正規と非正規関係なく、すべての従業員に給与を等しく支払うというわけではなく、両者の仕事内容が同じである場合に適応されます。

企業によっては正規雇用の社員よりも、パートやアルバイトの方が活躍しているケースがあります。同等の仕事をしているにも関わらず、給与に差があるのは問題です。

多様で柔軟な働き方の実現

多様で柔軟な働き方が選択できるように、勤務時間で給与を決めず、出した成果によって報酬を支払う制度が誕生しました。テレワークやフレックス体制が当たり前になりつつあるなかで、これまでの働き方に疑問を抱く方は少なくありません。社内の従業員全員が同じ働き方をする意味はなく、1人ひとりが多様性のある働き方を実現するべきです。

働き方革命と生産性向上の関係性

働き方革命のなかでも、労働時間の是正は重要視されています。実現するには生産性向上が必要不可欠であるうえ、労働人口の減少と競争の激化などの背景から、生産性への取り組みを進める企業は多いです。

日本人の労働人口は年々減少しており、今後は企業の人手が不足すると考えられています。現段階の生産性では、これまでと同等な利益を維持することがむずかしいため、生産性の向上が必須です。

また、技術が発展してグローバル化が進んだことにより、企業同士の競争が激化しています。企業が世界市場でも勝ち残り、利益を獲得し続けるためには、より高い生産性が必要です。

生産性向上のメリット

生産性向上のメリットは次のとおりです。

  • 従業員のエンゲージメントを高める
  • コストを削減できる
  • 競争力が向上する

従業員のエンゲージメントを高める

1つ目のメリットは、従業員のエンゲージメントを高める点です。生産性向上に向けて労働環境や作業工程の改善に取り組むことで、労働者の負担や作業時間は削減されます。

最適な労働環境が整うと、従業員は仕事と私生活にバランスのある充実したライフを過ごすことができるため、企業への忠誠度は向上するはずです。エンゲージメントが高まれば、従業員のパフォーマンス向上が期待できるうえ、さらなる生産性の向上が予測されます。

コストを削減できる

2つ目のメリットはコストを削減できる点です。投資する費用に対して、より多くの製品を生み出すことができれば、大幅に利益を拡大できます。

また、人件費と生産費の削減も可能です。生産性が向上すれば、従業員の労働時間は減り、人件費を削減できます。徹底してスケジュールを管理することで、発注ミスによる無駄な出費を出さずに済むため、生産費の削減につながります。

競争力が向上する

3つ目のメリットは競争力の向上が期待できる点です。生産性が向上すると、少ない資源でより多くの生産量を生み出すことができるため、素早く高品質な製品をつくることができます。少ない人数やコストでも、スケールの大きい企業に勝つことは可能であるので、強い競争力が身につくといえます。

国際市場でも同様で、生産性の高い企業は小規模でも世界の競合他社を相手に争うことができるはずです。しかし、世界と比較するとまだ日本の生産性は低く、一刻も早く生産性向上に向けた取り組みや改善が求められます。

生産性向上の施策

生産性向上に向けた施策は次のとおりです。

  • 業務の可視化
  • 適切な人材配置
  • 仕事の外注

業務の可視化

生産性向上への取り組みをはじめる際、最初にやるべき施策が業務の可視化です。従業員の業務プロセスをすべて明らかにし、スケジュール管理や目標設定における課題を発見します。

業務の可視化では、無駄なプロセスが含まれていないか、作業工程にムラがないかを把握するべきです。課題を見つける際は従業員の声を聞くことも大切で、現場からの意見を反映させることで、生産性とエンゲージメントの向上が期待できます。

適切な人材配置

労働環境ごとに適した人材配置は必須です。従業員1人ひとりによってスキルは異なるうえ、業務にも向き不向きがあります。

人材配置が最適であれば生産性向上を期待できますが、不適切な人材配置であると、作業ミスや連携不足により生産性の低下が考えられます。そのため、できる限り属性に適した配置を考えるべきですが、ベストな配置がない人材には育成が必要です。

仕事の外注

仕事の外注も生産性向上に向けた施策の1つです。従業員が働ける時間には限界があるため、自社で取り組む必要のない仕事は、外注した方が効率的です。

特に専門性を必要とする作業は、自社で取り組みをおこなうよりも、プロに外注した方が品質は高まります。コストはかかりますが、外注により空いた時間をほかの作業にあてることができるため、生産性は向上するはずです。

まとめ

生産性向上とは少ない資源を活用し、大きな成果が出せるよう業務を改善することです。政府によって公表された働き方革命の施策の1つとして生産性向上は認知されており、大企業をはじめ、中小企業でも生産性への取り組みがおこなわれています。

世界でも生産性向上に向けた取り組みが進められており、ますます競争が激化していくことが予測されます。日本企業は業務の可視化や適切な人材配置などの施策に取り組み、世界市場でも生き残れるよう、一刻も早く生産性向上を実現させるべきです。

一覧に戻る

関連コラム