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デジタルマーケティング セールス コンサルティング

EXECUTIVE SUMMARY

マーケティングセールス活動で効果を最大化するデジタル化戦略を立案します。3C-STP-4Pに基づく戦略立案定義からカスタマージャーニーや見込み案件発掘自動化の仕組みなど業務構造の定義まで行います。
なお、その際に課題となりやすいマーケティング組織と営業組織の連携の戦略を定義することで、成果につながる実践的なデジタルマーケティングセールス戦略を立案します。

デジタルマーケティング戦略立案

デジタル機器の浸透やSNSサービス拡大により進化が加速するデジタルマーケティングの導入運用の仕組みを構築します。潜在顧客の発掘育成からセールス誘導プロセス、マーケティング施策立案から効果測定における有効なデータやツールの活用方法を設計します。また、マーケティングのデジタル化に必要となる推進体制を設計します。

営業採用方式のデジタル化

自社に最適となる営業採用方式を設計するために、まず理想の営業の特徴(コンピテンシー、マインド)を特定します。受注額と評価項目の相関分析等を実施しながら、売れる営業スタッフに求められる要件を明確化し、その要件を持ったスタッフを採用段階において見極められるよう、採用方式を設計します。

営業育成方式のデジタル化

売れる営業スタッフは、人それぞれのユニークな営業スタイルで成功を収めていることが大半です。その状況下で、若手セールスの育成をトップセールスの「同行営業」に頼ってしまうと、そのユニークな営業スタイルにマッチした特性を持った若手以外は、育成がなかなか進まなくなってしまいます。
そこで、売れるセールスに求められるスキルを、ある程度一般化してまとめ、筆記試験やロープレ検定制度として導入することで、誰でも習得可能な育成体制を目指します。

営業マネジメント方式のデジタル化

営業スタッフの育成に際し、マネージャーによる効果的なコーチングは、営業の生産性を高めるための非常に重要な手段となります。成果を出すために求められる重点指標を中心としたスキル診断をもとに、マネージャーによる適切なコーチング計画を立てられる体制を構築します。

デジタルマーケティング・デジタルセールスコンサルティング参考資料
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