SERVICE

グローバルビジネス戦略

EXECUTIVE SUMMARY

ビジネスの拡大あるいはコストの削減のためのグローバル進出は、すでに当たり前になっています。しかし一般的に言われている世界各国の情報は、必ずしも自社にとって当てはまるものではなく、それぞれの企業が自らの機会や課題に応じて最適な選択を行う必要があります。また、マルチナショナルに展開していく企業にとって、適切な経営の仕組みや人材の配置は重大な課題であり、企業のステージや展開する機能の内容、および国や地域によっても最適な解は異なります。リブ・コンサルティングは、これまでの豊富なグローバルビジネス戦略の構築および実行支援に基づき、またアジア各国における現地のオフィスでの知識やネットワークを活用し、企業のグローバル戦略における実現可能且つ早期に成果をもたらすことができる数少ないコンサルティングファームの一つです。

自社ケーパビリティの棚卸

以下の視点で議論を深め整理します。
・グローバルに展開をする目的は何か
・グローバル展開において機能する価値やサービスは何か
・競争優位の源泉になりそうな機能は何か

提供価値における海外市場の魅力度の評価

以下の視点で議論を深め整理します。
・自社が提供できる価値が発揮できる市場はどこか
・その市場における成功要因は何か
・現在の市場の状況は?また将来の成長可能性は
・考慮すべき規制や制度、法律は何か
・対象市場のリスクは何か

参入に必要なコスト、資源の見極めと期待成果の算出

以下の視点で議論を深め整理します。
・参入のために必要な経営資源やコスト、期間はどのくらいか
・それらの資源の調達方法にはどんな方法があるか
・ROIの見立てはどの程度か
・市場ごとのリスクは何か

実行計画の立案と必要資源の獲得

以下の視点で議論を深め整理します。
・参入のためのスケジュール
・組織編制、人員獲得
・現地企業との連携、提携、買収の選択肢

実行支援

実行段階では以下の点で支援します。
・実行後のマイルストンおよびKPI,チェック
・状況の確認と、代替策の立案、および撤退基準の策定と検証

グローバルビジネス戦略立案コンサルティング参考資料
DOCUMENT REQUEST
資料請求はこちら
担当コンサルタント