ビジネスの拡大あるいはコストの削減のための海外進出は、すでに当たり前になっています。しかし一般的に言われている世界各国の情報は、必ずしも自社にとって当てはまるものではなく、それぞれの企業が自らの機会や課題に応じて最適な選択を行う必要があります。また、マルチナショナルに展開していく企業にとって、適切な経営の仕組みや人材の配置は重大な課題であり、企業のステージや展開する機能の内容、および国や地域によっても最適な解は異なります。リブ・コンサルティングは、これまでの豊富な海外事業戦略の構築および実行支援に基づき、またアジア各国における現地のオフィスでの知識やネットワークを活用し、企業の海外事業戦略における実現可能且つ早期に成果をもたらすことができる数少ないコンサルティングファームの一つです。
以下の視点で議論を深め整理します。
・海外に展開をする目的は何か
・海外展開において機能する価値やサービスは何か
・競争優位の源泉になりそうな機能は何か
以下の視点で議論を深め整理します。
・自社が提供できる価値が発揮できる市場はどこか
・その市場における成功要因は何か
・現在の市場の状況は?また将来の成長可能性は
・考慮すべき規制や制度、法律は何か
・対象市場のリスクは何か
以下の視点で議論を深め整理します。
・参入のために必要な経営資源やコスト、期間はどのくらいか
・それらの資源の調達方法にはどんな方法があるか
・ROIの見立てはどの程度か
・市場ごとのリスクは何か
以下の視点で議論を深め整理します。
・参入のためのスケジュール
・組織編制、人員獲得
・現地企業との連携、提携、買収の選択肢
実行段階では以下の点で支援します。
・実行後のマイルストンおよびKPI,チェック
・状況の確認と、代替策の立案、および撤退基準の策定と検証