リブ・コンサルティングのマーケティング戦略ソリューションとは

リブ・コンサルティングのマーケティング戦略ソリューションは、貴社のプロダクトライフサイクルに合わせてどのように事業収益を拡大するかを具体的に設計します。

マーケティングと言いながら実質プロモーション戦略に終わってしまう企業が多い中で、事業視点での戦略策定に評価をいただいています。

戦略策定から実行フェーズまで一気通貫の支援で、
業績向上を実現します

サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

INDEX
  1. マーケティング支援におけるコンサルティング会社の役割
  2. プロジェクトの進め方
  3. マーケティング戦略に対する考え方
  4. リブ・コンサルティングのマーケティング戦略ソリューションの特徴
  5. 成功事例

マーケティング支援におけるコンサルティング会社の役割

マーケティング支援におけるコンサルティング会社の役割
短期のPRや広告は広告代理店やPR会社のアイデアを選択していくことで問題ありませんが、中期的なマーケティング戦略は自社内で戦略方針を決めることが必要になります。この「内部化」をどう外部活用で解決するかがポイント。

プロジェクトの進め方

プロジェクトの進め方(コンサルとの協業とは)
客観的な情報収集と分析による戦略策定をコンサルに依頼し、自社は自社における取組価値・意義やリソースを加味した実現性・妥当性を判断・意思決定する役割に徹することで、市場・顧客にとってインパクトがある独自の拡販ストーリーと具体的アクションが策定可能。

マーケティング戦略に対する考え方

マーケティング戦略策定アプローチ
事業のあるべき姿に対して、現状とのGAPをどのように解決するかを描くことがマーケティング戦略となります。

そのための戦略策定アプローチでは、事業開発のメソドロジーも活かした形で市場の機会や提供価値の仮説構築から戦略策定を行うステップを構築します。

リブ・コンサルティングのマーケティング戦略ソリューションの特徴

リブ・コンサルティングではベンチャー企業のグロースコンサルティングや、BtoB企業の事業開発コンサルティングを数多く手掛けてきた経験から、事業を拡大するための戦略としてマーケティングを位置付けています。

そのため、KPIは常に売上 / 収益指数を掲げ、実際にコンサルタントが仮説検証活動や初期マーケットの探索活動を担うことでマーケティングおよびセールス/プロモーションにおける実行プランの立案をサポートします。

成功事例

新規ITサービスおよび事業の再構築

支援内容

1年前に新規ITサービスをリリースしたものの新規顧客の獲得ができていないサービスおよび事業の再構築を支援させて頂きました。

本プロジェクトでは、「自社のやりたいこと視点」でのプラダクトアウトなサービス設計から「市場・顧客が求めるもの視点」でのマーケットインなサービス設計への転換をはかりました。

具体的には、まずは該当市場のプレイヤー複数名へのヒアリングを実施して、市場のサービストレンドおよび顧客ニーズの変化、競争要因を大きく捉えて、事業機会を抽出しました。各事業機会ごとに自社のケイパビリティを踏まえて「顧客」「サービス」「ポジショニング」の仮説を作成後、実際のターゲットとなる顧客複数名にヒアリングを実施して、事業・サービスを再設計しました。加えて短期的な新規顧客のためのマーケティング施策の企画も行いました。

  • 業界:IT・Sier
  • テーマ:推進・伴走支援

目安期間と費用

期間 約3ヶ月
費用 約900万円

戦略策定から実行フェーズまで一気通貫の支援で、
業績向上を実現します

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