SOLUTION
新規顧客獲得は、シェア奪取型か需要喚起型の大きく2つの戦略方向性から構築を行ないます。
サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
事業/商品の売上に対する課題を抱えている企業では、その解決のために新たなマーケティングアプローチの構築を検討します。
そこでつまずく原因が、認知拡大やリードの獲得を目指してデジタルマーケティングを強化しようといった形で手法論の方に目が向いてしまうこと。
リブ・コンサルティングでは、目指すゴールに対して市場にどうアプローチするのかを検討し、そのための市場の機会や課題を探索するところから解決策を検討します。
たとえば、既存市場のマーケットサイズが小さい、もしくはマーケットの特定が不明瞭な導入期から成長期の場合、市場の拡大においては「関節競合」相手からのシェア奪取視点を持つとマーケティング戦略がより明確になります。
リブ・コンサルティングの特長として、事業開発支援などでも培った市場の機会・探索のノウハウを活かした一次情報のリサーチ及び分析と、コミュニケーションデザイナー(外部パートナー含む)によるマーケティングアイデアの具体化を行うことが挙げられます。
新たなチルドドリンクの商品開発アイデアから初期のユーザー検討およびマーケティングアプローチのアイデアサンプル事例。
既存ブランド/商品だけではなく、新規事業や新商品のマーケティング戦略策定においては特に戦略を具体化するクリエイティブ要素が重要になります。
新たな商品リリースに向け、ターゲットとする顧客・エリアを定め、どのようなプロモーション施策を展開すべきか、その方向性を定めるためのリサーチから戦略立案までを実施。
3つの重要論点に対して約3ヶ月間で実際のフィジビリティスタディまで実施して納品
製造業
拡販のためのマーケティング・営業戦略実現において、下記3点が大論点となります。事業の課題認識がどこに起因するかで打ちべき施策は異なります。
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