2022.12.13

【受賞のお知らせ】「SNSデータから見る『Z世代の注目企業2022』」にてトップ20企業に選出いただきました。

博報堂グループでSNSデータ分析を起点に企業の採用広報・マーケティング支援を行う
株式会社No Companyによるプレスリリース「SNSデータから見る『Z世代の注目企業2022』」にて
当社が上位200社(上位20位以内)にランクインし、学生に注目されている企業として選出いただきました。

 

 

  • 調査概要

企業、社員について書かれた記事がTwitter、Facebook上でどれほどエンゲージメントしているか調査

・データ取得期間:2021年10月1日~2022年9月30日
・調査ツール:スパイスボックスのオリジナル・ソーシャルリスニングツール「THINK for HR」
・調査対象:下記(※2)に記載の19媒体
・調査方法:プレスリリース内に記載。今回の調査では、各記事に関するエンゲージメント量を企業ごとに合算して発表。

(※1)
「就職活動において企業の情報収集をする際によく見るメディア、企業のニュースを知るために見ているメディア」について、首都圏および近畿圏在住の19〜22歳の就職活動をしている学生(n=444名)にアンケートを実施。上位19媒体を調査対象とした。調査対象メディアは以下の通り。ワンキャリア、FastGrow、Wantedly、note、マイナビ、リクナビ、外資就活、エンカレッジ、就活応援ニュースゼミ、jobpicks、キャリアハック、Forbes CAREER、タレントブック、ビジネスインサイダー、20’s type、Woman type、キャリタス就活

(※2)SNS分析ツール「THINK for HR」
デジタル・SNS上のエンゲージメント(「いいね」や「コメント」などのアクション)データを定性、定量の両面で収集、分析可能。国内のWEBメディア、採用・キャリア関連メディア、SNS(Facebook , Twitter)上の投稿データを“エンゲージメント視点” で分析するNo Company独自のソーシャルリスニングツール。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000089446.html