2021.12.14

デジタルマーケティングとは?概要や手法をわかりやすく解説

使われる機会が増えたデジタルマーケティングという言葉ですが、その意味や手法を正しく理解していない人も多いはずです。

様々なデジタル技術から生まれたデジタルマーケティングは、インターネットの普及に伴い近年急速に広まっています。

そこで本記事では、デジタルマーケティングの概要や手法を解説します。

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングは、オンラインのあらうるチャネルやデバイス、コンテンツを活用したマーケティングの手法です。Webサイト、Eメール、SNS、アプリ、IoTなどのチャネル、ビッグデータの解析を通して得られる消費者のデジタルなデータを活用して行います。

テクノロジーの発達によりデジタルマーケティングでは、従来のEメールやWebサイトを主に活用したマーケティングとは異なり、リアル店舗での消費者行動をビッグデータとして蓄積・分析したり、チャネル間を連動させたりすることができるようになりました。

デジタルマーケティングが注目されている背景

インターネットの普及に伴い、スマートフォンも急速に普及し始めました。今ではほとんどの人がスマートフォンを所有しており、インターネットがより身近な存在となっています。

これにより、誰もが簡単にインターネットを利用して情報を検索することができるようになり、消費者の購買行動も変化していきました。インターネットでの買い物だけではなく、実際に商品やサービスをつかった顧客の口コミやレビューを瞬時に調べられるようになりました。

このように、社会の変化に伴い消費者の購買行動が変化したことにより、現代の消費行動に合わせたマーケティング手法が求められるようになりました。

デジタルマーケティングの重要性

私たちの日常生活がデジタル化されている現代社会では、顧客は時間や場所に関係なくインターネットにアクセスすることが可能になりました。また、いつでもインターネットで第三者の口コミやレビューが確認できるようになったことから、SNSで商品の口コミを見ながらリアル店舗で買い物をするといった購買行動の変化もあり、企業は今まで以上にターゲットにあった宣伝やPRをおこなう必要に迫られています。

購買行動においてリアルとインターネットの壁がなくなってきている今では、スマートフォンやタブレットなどのさまざまなデバイスを対象としたマーケティング施策は欠かせないものとなっているのです。

デジタルマーケティングを実施するメリット

従来の手法では効果を検証するまでに時間がかかっていましたが、デジタルの活用でWebサイトの訪問者数などリアルタイムでデータを取得することができます。そのため、PDCAを高速で回すことができるというメリットがあります。

更に、検索エンジンやメール、アプリ、SNSなど、さまざまなチャネルを利用するため、あらゆる世代や場所、価値観に対応することができます。複数のチャネルを活用したり連携させたりすることで、さまざまなターゲットに合わせてアプローチをすることが可能です。また、チャネルを連携させることでこれまで以上に顧客情報を収集できるようになったのも大きなメリットの1つです。

デジタルマーケティングの主な5つの手法

デジタルマーケティングで使われる手法はさまざまですが、ここでは「SEOマーケティング」、「SNS運用」、「メールマーケティング」、「アプリマーケティング」、「IoT活用」という主な5つの手法について解説していきます。

SEOマーケティング

SEOとは検索エンジン最適化のことで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社のコンテンツを上位表示させる手法です。検索エンジンで上位に表示させることで、サイトへの流入を増やすことができます。

特定のキーワードで検索をしたときに、上位に出てくるWebサイトほど見てもらえる可能性が高くなるため、検索結果の表示順位を決める検索エンジンに評価してもらえるように、サイト内のコンテンツを最適化します。

SNS運用

TwitterやFacebook、Instagramを始めとするSNSの運用も、近年注目されている手法の1つです。自社アカウントで情報発信を行い、直接顧客とコミュニケーションを図ることができるという特徴があります。

SNSの利用者は年々増えており、検索エンジンよりもSNSで情報収集をする顧客も少なくありません。そのため、認知拡大や顧客育成を行うためのツールとして企業はSNS運用が注目されています。

メールマーケティング

見込み顧客に対しメールを配信することで、顧客育成やリピート購入増加を目指すマーケティング手法です。新規コンテンツや割引などのプロモーション、Webサイトへの誘導などを行うことで、ユーザーと直接コミュニケーションの取れるプッシュ型の営業を行うことができます。

顧客の確度によって配信する内容を変えられるため、購入の後押しとなり高い費用対効果を発揮することができます。また、既存顧客や見込み顧客と確度の高いユーザーに対して行うことが多いため、効果を発揮しやすいというメリットがあります。

アプリマーケティング

アプリマーケティングとは、スマートフォンのアプリを利用してのコミュニケーション、情報収集や分析を活用するマーケティング手法です。アプリから通知を送る「プッシュ機能」をつかうことで、ユーザーに直接情報発信ができるため、継続して接点を持つことができるというメリットがあります。

また、ターゲットの位置情報やライフサイクルにあわせたアプローチをしていくことができるため、よりターゲットの精度を高めることができます。

IoT活用

IoTとは、Internet of Thingsの略でモノのインターネットを意味します。身の回りのあらゆるモノがインターネットに接続され、IoTで蓄積される膨大なデータを収集・分析することで、今まで取得が難しかった消費者の行動データをより細かく解析し理解することが可能となります。

IoTのわかりやすい例でいうと、バス停にあるQRコードを読み込むとバスの運行状況をリアルタイムで把握できる仕組み、自販機にインターネットを搭載しスタンプを貯められる仕組みなどがあります。

まとめ

デジタルマーケティングは現代社会に合わせたマーケティング手法です。本記事では2021年現在の主な手法について解説しましたが、デジタル技術は進化し続けているため、今後もどんどん新しい技術が生まれる可能性があります。

新しい技術がでるたびに消費者ニーズや消費者行動も変化していくため、変化に合わせた手法の実施が求められます。デジタルマーケティングの意味を理解し、自社のターゲットとする顧客に合わせた手法を選択することが重要です。

一覧に戻る