2023.11.03

エンプロイージャーニーとは

エンプロイージャーニーとは、従業員が入社から退職するまでに経験する流れのことです。従業員に退職するまでにさまざまな経験をしてもらうことによって、従業員の満足度が向上します。従業員の個々の満足度が上がることで、離職率が下がったり生産性が向上したりと企業にとってもメリットがあります。

そのため、エンプロイージャーニーの重要性が年々高まっています。エンプロイージャーニーを通じて、従業員の個々の満足度を高め、組織全体のパフォーマンスを向上させることが、持続的な成長を目指す企業にとって重要な戦略となっています。

エンプロイージャーニーとは

エンプロイージャーニー(employee journey)とは、従業員が入社してからOBやOGになるまでのプロセスのことです。従業員が社内で体験することを意味しています。エンプロイージャーニーは、従業員にさまざまな体験をしてもらうことでエンゲージ向上につながることが目的です。従業員一人ひとりの体験価値を向上することで、従業員満足度の向上を目指します。満足した従業員は生産性が向上し、組織全体のパフォーマンスにもプラスの影響を与えます。

エンプロイージャーニーが重要な理由

エンプロイージャーニーは、従業員の視点から企業との関わりを捉え、その体験を改善することを重視します。これにより、従業員の満足度や働きやすさが向上し、組織の生産性や効率性が高まるとされています。エンプロイージャーニーの段階には、採用プロセス、オリエンテーション、トレーニング、キャリア成長、給与や福利厚生、ワークライフバランス、退職などが含まれます。

これらの段階で従業員がどのような体験をし、どのようなニーズを持っているかを理解し、それに合わせた対策を実施することが重要です。エンプロイージャーニーの改善により、従業員のエンゲージメント向上や離職率の低減などが期待されます。また、良い体験を持った従業員が企業の良きアンバサダーとなり、ほかの優秀な人材の採用にもつながるとされています。

エンプロイージャーニー作成の目的

エンプロイージャーニーの目的は、従業員のエンゲージメントを向上させることです。従業員がさまざまな体験を通じて、会社に対する熱意や忠誠心を高めることを目指します。個々の従業員が良い体験をすることで、従業員満足度が向上し、長期的な雇用や組織への貢献意欲が高まるとされています。

エンプロイージャーニーは、従業員の入社前から退職までのすべての段階をカバーします。例えば、魅力的な採用プロセスやオリエンテーション、育成プログラム、キャリアの成長機会、適切な評価や報酬制度、ワークライフバランスの取り組みなどが含まれます。

良いエンプロイージャーニーを提供することで、従業員は会社に対するプライドや帰属意識を高め、組織に対してより熱心に取り組むことができます。それにより、生産性や効率性が向上し、組織全体のパフォーマンスが向上することが期待されます。

エンプロイージャーニーに重点をおくメリット

エンプロイージャーニーに重点をおくことで次のメリットがあります。

  1. 従業員満足度の向上
  2. 企業評価の向上

従業員満足度の向上

エンプロイージャーニーに重点をおくことで従業員満足度の向上を期待することが可能です。エンプロイージャーニーは、従業員が入社してからOBやOGになるまでのプロセスであり、従業員が社内で体験することを意味します。このプロセスをより充実させることで、従業員のエンゲージメントが向上し、仕事に対する満足度が高まります。

エンプロイージャーニーのなかで、従業員が成長やスキルアップを実感できる環境を整えることや、適切なキャリア開発支援を提供することが重要です。また、職場環境や福利厚生の充実、コミュニケーションの促進なども従業員の満足度に影響します。

企業評価の向上

エンプロイージャーニーに取り組むことで、企業評価の向上につながります。従業員が仕事に対して満足し、やりがいを感じ、成長を実感できる環境を整えることで、企業内の雰囲気や職場環境を良くすることが可能です。その結果、従業員が自発的に企業を称賛し、外部へ積極的に良い評判を広めることが期待されます。

エンプロイージャーニーに必要なポイント

エンプロイージャーニーには次のポイントが必要です。

  1. エンプロイーエクスペリエンス
  2. 従業員個々のスキルアップ
  3. 従業員が働きやすい環境

エンプロイーエクスペリエンス

エンプロイーエクスペリエンスとは、業務中に職場にて従業員が得られる経験価値です。業務の達成感のほかに、職場環境や従業員の健康状態、福利厚生などさまざまな要素があります。

職場環境は、従業員のモチベーションや満足度に影響を与えます。快適で働きやすい環境や、コミュニケーションが円滑な職場は、従業員のストレス軽減や生産性向上につながることが一般的です。さらに、福利厚生やキャリアの成長機会などが充実しているかどうかも、従業員のエクスペリエンスに大きく影響します。

エンプロイーエクスペリエンスが向上すると、従業員の満足度や忠誠心が高まり、離職率の低下や人材の定着につながるとされています。また、満足した従業員は顧客に対してもポジティブな影響を及ぼすことから、顧客満足度向上にもつなげることが可能です。

従業員個々のスキルアップ

エンプロイーエクスペリエンス作成にて、従業員個々のスキルアップを考えることが重要です。従業員が自己成長やキャリアアップを実現するためのサポートを提供することは、エンプロイーエクスペリエンスの向上に欠かせません。

スキルアップの機会を提供することで、従業員の定着率が向上します。自己成長をサポートする企業には、従業員が長く働きたいという意欲が高まります。また、スキルアップを重視する企業は、従業員に対してキャリアパスの明確化をおこなうことが一般的です。従業員は自分の成長に合わせたキャリアプランを描くことができ、長期的なキャリアの展望が持てます。

エンプロイージャーニー導入時の注意点

エンプロイージャーニー導入には次の注意点が挙げられます。

  1. 導入目的の明確化
  2. 企業全体での取り組み
  3. 従業員に対するヒアリング

導入目的の明確化

エンプロイージャーニーを導入するうえで、目的を明確にすることが重要です。まず、エンプロイージャーニーの目的を明確にすることで、何を達成したいのかを従業員や関係者に明確に伝えることができます。

目的がはっきりしていると、従業員が参加や協力に対して意欲的になりますし、エンプロイージャーニーが成功するための方向性が示されます。例えば、エンプロイージャーニーの目的は、従業員のエンゲージメント向上や生産性の向上、仕事の満足度の向上、社内コミュニケーションの促進など、多岐にわたることが考えられます。

企業全体での取り組み

エンプロイージャーニー導入は、企業全体で取り組むことが必要です。エンプロイージャーニーは従業員の体験を改善し、働きやすい環境を提供することを目指す取り組みです。これは単なる特定部署やプロジェクトだけでなく、企業全体が共通の目標に向けて取り組む必要があります。

エンプロイージャーニーの目的は従業員の満足度向上と組織のパフォーマンス向上です。従業員が働きやすい環境であればモチベーションが向上し、生産性が向上します。そして、組織全体が成果を上げることで企業の競争力も強化されます。

従業員に対するヒアリング

エンプロイージャーニーを作成するうえで、従業員の現状を把握することが重要です。そのため、従業員にまずヒアリングをおこなうことが一般的です。ヒアリングでは従業員に対して職場での経験や働き方、業務に関する意見や要望を聞き取ります。

従業員の生の声を聞くことで、職場の課題や改善すべき点を把握できます。また、従業員の立場からの視点を理解することで、エンプロイージャーニーをより具体的かつ効果的に構築することが可能です。

まとめ

エンプロイージャーニーとは従業員が退職までに経験することです。エンプロイージャーニーの重要性は、離職率の低下や生産性の向上など企業にとってのメリットがある点にあります。従業員が職場で充実感を持ち自己成長の機会を得ることで、モチベーションを高めることが可能です。離職率が減少し、定着率が向上するほか従業員の満足度が高まることで、生産性が向上するという好循環が生まれます。

エンプロイージャーニーの重要性が年々高まっている理由は、労働市場の競争が激化していることや、人材確保の難しさが挙げられます。良い人材を確保し続けるためには、魅力的な職場環境を提供することが欠かせません。エンプロイージャーニーを大切にすることで、企業の評判やブランド価値の向上にもつながります。

一覧に戻る

関連コラム