2023.10.13

スキルギャップの影響や解消方法

スキルギャップとは、企業が求める能力やスキルに関連するニーズと従業員が持っているスキルや能力がマッチしていない状態です。企業が特定の業務やプロジェクトに対処するために必要なスキルを従業員が持っていない場合に発生します。

スキルギャップが存在すると、業務の適切な遂行がむずかしくなり、品質の低下やプロジェクトの遅延などの問題が生じる可能性があります。企業は、スキルギャップを特定し、従業員のトレーニングやスキル開発プログラムを導入することで、この問題に対処し、従業員が必要なスキルを習得できるようサポートすることが重要です。

スキルギャップによる影響

企業が求める能力やスキルと従業員が持っているものがマッチしていない状態をスキルギャップといいます。急速に変化するビジネス環境や新しい技術の導入によって引き起こされることが少なくありません。

例えば、デジタル技術の進化により、従業員のデジタルスキルが追いつかない場合、スキルギャップが生じることがあります。スキルギャップがあることで、次のような影響があります。

  1. 企業の業務遂行に影響がある
  2. 従業員にも影響がある

企業の業務遂行に影響がある

スキルギャップがあると、企業は業務遂行や目標の達成がむずかしくなります。必要なスキルが不足しているためプロジェクトの遅れや品質の低下などのリスクが高まるほか、競争力の維持や業界の変化に迅速に対応する能力も制約される点に注意が必要です。

スキルギャップがあると、タスクの遂行に時間がかかり、作業効率が低下します。このため、プロジェクトの遅れやコスト増加につながります。さらに必要なスキルが不足していると製品やサービスの品質に影響を及ぼす可能性があるため、品質低下は顧客満足度の低下や信頼性の喪失につながるので注意が必要です。

従業員にも影響がある

スキルギャップは従業員にも影響を及ぼします。不足しているスキルを補うために新たなトレーニングや教育が必要となり、時間と資源が費やされることが少なくありません。結果的に従業員が本来の業務に割ける時間が減少します。

また、従業員が自身のスキルを活かす機会が限られるため、モチベーションの低下につながる可能性があります。企業は従業員のスキルギャップに対処し、トレーニングやキャリア開発プログラムを提供することで、従業員のモチベーションを維持し、離職を防ぐための対策を講じる必要があります。

企業がスキルギャップを解消するために必要なこと

スキルギャップを解消するために次のようなことが必要です。

  1. スキルギャップの把握
  2. 教育の機会を提供
  3. 具体的な計画を設定

スキルギャップの把握

スキルギャップを解消するためには、まず現状を把握することが重要です。組織や個人が必要なスキルや能力と、実際に持っているスキルとの差異を理解することが第一歩です。これによって、どの分野でスキル不足があるのか、どのスキルを向上させる必要があるのかを特定できます。

スキルギャップを把握するために、上司やメンターからの指導やフィードバックを通じて、従業員の成長を支援することが必要です。また、従業員のキャリアパスを明確にし、スキル向上がキャリアの進展にどのように影響するかを示します。

教育の機会を提供

スキルギャップの状況を把握したら、次の教育の機会を提供することが必要です。スキルギャップに合わせたトレーニングプログラムを設計します。これにはオンラインコース、ワークショップ、セミナー、インターンシップなどが含まれます。

組織内でスキルを持つ従業員が、他のメンバーやチームに対してトレーニングをおこなうことも有効です。これによって、組織内の知識共有とスキル向上が促進されます。外部の専門家やトレーニングプロバイダーからのサポートを受けることも考えます。外部の専門知識を活用することで、迅速かつ効果的なトレーニングが可能です。

具体的な計画を設定

スキルギャップの解消に教育の機会を提供できたら、次にどのように解決をしていくのか計画を設定します。教育の場を持つ以外に、目標設定をしたり、定期的に進捗状況をモニタリングすることが重要です。必要に応じて修正や追加のトレーニングをおこないます。教育の機会を提供することで、スキルギャップの解消に向けた具体的な取り組みが実現します。

教育の機会を提供するだけでなく、組織内で継続的な学習文化を醸成することが重要です。従業員が自己啓発し、スキルを向上させる習慣を持つことが大切です。スキルギャップの解消は計画と実行の連続です。計画的なアプローチを持ち、従業員の成長をサポートすることで、組織全体の競争力が向上し、成功に近づけます。

個人がスキルギャップを防ぐ方法

従業員一人ひとりもスキルギャップを防ぐために、次のようなことに取り込むことが必要です。

  1. 自身のスキルを把握する
  2. 現職の要件を把握する

自身のスキルを把握する

従業員がスキルギャップを埋めるためには、自身の強みや弱みを把握することが必要です。自身が持っているスキルを確認し、企業が求めるスキルに足りない場合はスキルアップが求められます。スキルギャップが明らかになったら、スキルアップに向けた行動を計画することが重要です。

例えば、オンラインコースや研修プログラムを受講し、新たなスキルを習得することが考えられます。また、同僚や上司からのメンターシップやフィードバックも有効です。自己啓発の意欲を持ち、スキルの向上に向けて努力することは、個人のキャリアにとってもプラスとなり、企業全体のスキル向上に貢献します。

従業員が主体的にスキルアップに取り組む姿勢がある一方、企業も従業員の成長を支援する環境を整備することが求められます。教育やトレーニングプログラムの提供、キャリアパスの構築、フィードバック文化の育成などがその一環です。個人と組織が協力し合いながらスキルギャップを埋めることで、持続的な成長と成功が実現できます。

現職の要件を把握する

企業が求める要件を把握していないと、日頃業務に集中して取り組んでいてもスキルギャップが発生する可能性があります。業界や市場は常に変化し、新しい技術やトレンドが急速に出現するため、要求されるスキルも変化します。企業としても従業員が現代のビジネス環境に適応できるよう、必要なスキルや能力を把握しておくことが不可欠です。

従業員は自身のスキルセットを常に最新のものに保つ必要があります。新しい技術やトレンドについて学び、習得し、業務に活かすことが求められます。そのためにも、従業員に研修やトレーニングプログラムを提供し、従業員が新しいスキルを身につける機会を提供することが重要です。また、従業員との定期的な対話やパフォーマンスレビューを通じて、スキルの向上と成長をサポートします。

まとめ

スキルギャップとは、企業が従業員に対して求めている能力やスキルと実際に従業員が持っているものが異なることです。スキルギャップがあると、企業は目標を達成するために業務遂行することがむずかしくなります。さらに、従業員も能力が足りていないことから時間や手間を必要とします。

従業員は持っているスキルを活かせる場が少なくなることから、モチベーションが低下する可能性があります。スキルギャップを防ぐためには、企業は明確な目標設定や教育の機会を儲けることが必要です。また、個人としても自身の強みや弱みを把握したり、現職の要件を確認するなど対応策があります。

一覧に戻る

関連コラム