2023.11.17

人事評価基準に必要な項目

人事評価基準とは、企業が従業員または部署全体に対して掲げた目標に対して進捗度を評価する基準のことです。企業によって売り上げや顧客獲得数など明確な数字を設定する場合もあれば、従業員の能力や行動を基準とする場合もあります。また、成果やスキル、勤務態度といった幅広い項目を設定することが一般的です。人事評価基準は従業員が納得できるような明確な内容である必要があります。

人事評価基準とは

人事評価基準とは従業員や部署全体などがどれほど目標を達成できたかを評価する基準のことです。基準の内容はそれぞれ異なりますが、売り上げや顧客獲得数などの数字で現れる業績評価のほかに、能力評価や行動評価を設定する場合もあります。人事評価基準は、組織が従業員の業績、能力、および行動を総合的に評価し、報酬、昇進、異動など人事決定に反映させるための重要なツールです。

人事評価基準を設定する目的

人事評価基準は、従業員の能力と業績を総合的に評価し、適切な報酬、昇進、トレーニングの提供などに反映させるために重要です。これにより、従業員の個人成長と組織の成功を促進し、効果的な人材管理を主に次の点において支援します。

  • 従業員の成長促進
  • 適切な人材配置
  • 組織の成長

能力評価と業績評価を通じて、従業員は自己成長の機会を認識し、個人の強化点と弱点を把握します。これにより、個人スキルの向上や研修による成長をサポートし、組織内での価値を高める手助けとなります。

能力と業績に基づく評価は、組織が適切な人材配置をおこなうための情報を提供します。特定のポジションやプロジェクトに最適な従業員を特定し、組織の効率性を高めます。

効果的な人事評価基準は、組織の成長に欠かせない要素です。組織は、評価を通じて従業員の能力と業績を最大限に活用し、競争力を向上させます。

主な基準

人事評価基準で活用される基準は主に次の3つです。

  • 業績評価
  • 能力評価
  • 行動評価

業績評価は具体的な数値データに基づいて評価される項目です。例えば、売上、顧客獲得数、プロジェクト完了時間などが含まれます。従業員の業績と目標達成度を評価し、報酬や昇進に反映させるために利用されます。

能力評価は、従業員のスキル、知識、専門性、リーダーシップ能力などを評価する基準です。能力評価では、従業員の職務遂行における力量や成長の可能性を評価するために活用します。

行動評価とは、従業員の態度、行動、協力性、コミュニケーションスキルなど、職場での行動に焦点を当てることが特徴の基準です。従業員が組織文化や価値観にどの程度合致しているかを評価し、協力的で建設的な職場環境を維持するのに役立ちます。

人事評価基準に必要な項目

人事評価基準には一般的に次の項目が必要です。

  1. 成果に関連する項目
  2. スキルに関連する項目
  3. 勤務態度に関連する項目

成果に関連する項目

業務での目標達成率や売上、新規契約件数、コストを削減した額などさまざまな項目において成果を出したことを評価します。共通して業績向上に貢献した項目が評価の基準となります。従業員はこれらの成果に貢献するために努力し、目標を達成することで高く評価をされモチベーションの向上につなげられます。

スキルに関連する項目

人事評価は結果だけでなく、スキルに対してもおこなわることが一般的です。例えば、企業の商品をよく理解してわかりやすく説明するための近い力や知識量に対して高く評価をする企業があります。ほかにも、リーダーシップや企画力、コミュニケーション能力など業務を円滑に進めるために必要な能力は高く評価される傾向です。

勤務態度に関連する項目

勤務態度は職場環境に多大な影響を及ぼす要因であり、企業や従業員が成長するために重要な項目です。社会人として絶対に必要な遅刻をしていないか、報連相を徹底しているかなどの規律性を重視することが一般的です。さらに、コミュニケーション能力をはじめとした協調性や積極的に取り組んでいる姿勢など勤務態度に関してさまざまな項目があります。

人事評価基準作成時のポイント

人事評価基準作成時に次のポイントが必要となります。

  1. 明確な評価基準にする
  2. 絶対評価である
  3. プロセスも評価する

明確な評価基準にする

人事評価には明確な基準が必要です。人事評価は従業員の働きぶりや能力、貢献度を評価し、昇進、報酬などの重要な決定をするためのプロセスです。そのため、明確な基準がないと評価が不公平になる可能性が高まり、不満やモラルの低下につながることがあります。

絶対評価である

人事評価は次の観点で絶対評価であることが必要です。

  • 公平性の確保
  • 目標設定
  • 評価の一貫性

絶対評価は、すべての従業員が同じ基準で評価されることを意味します。これにより、公平性が確保され、すべての従業員に均等な機会が提供されることが特徴です。相対評価では他の従業員との競争が焦点となり、個々の実績や貢献が見落とされる可能性があります。

絶対評価は目標設定にも役立ちます。従業員は自身に設定された目標を明確に理解し、達成するための取り組みを計画することが可能です。企業の方針を明確にし結果に対する責任感を高めます。

絶対評価は評価基準の一貫性を維持しやすい特徴があります。相対評価では評価の基準が年度や部署によって変動することがあるため、不公平感が生じやすい点に注意が必要です。一貫性を維持し、企業全体で評価基準を均等に適用できる利点があります。

プロセスも評価する

人事評価基準は結果だけでなく、プロセスも評価することが重要です。成果だけを評価することは、プロセスや行動を見逃す可能性があります。従業員が目標を達成するためにどのような努力をしたかが、その成果に影響を与えることがあります。プロセスの評価は、成果をより詳細に理解するのに役立ちます。

従業員は目標達成までのプロセスが評価にどのように影響を与えたかを理解し、人事評価の公正性に納得しやすくなります。人事評価基準において目標達成までのプロセスを評価することは、従業員の成長に欠かせない要素です。プロセスの評価によって、成果だけでなく、人材育成、公平性、透明性の改善が可能となり、企業のパフォーマンス向上にもつながります。

人事評価基準に必要なこと

人事評価基準には次のことが必要です。

  1. 項目の最適化
  2. 人事評価基準の仕組化
  3. 従業員へのフィードバック

項目の最適化

人事評価基準には、成果やスキル、勤務態度などの項目があります。それぞれの項目を最適化することが重要です。これらの要素を最適化するために、従業員と管理者の間で十分なコミュニケーションをとることが重要です。

評価項目は従業員にとって理解可能でなければならず、目標と期待事項が一目で把握できるようにすることが重要です。わかりやすい基準を持つことで、評価が公平であると認識され従業員のモチベーションが高まります。

評価基準を最適化するために、従業員と管理者の間でのコミュニケーションが欠かせません。従業員は、コミュニケーションをとることで自分の強化点と改善点を把握し目標達成に向けたプランを立てるのに役立つ情報を受け取ることができます。

人事評価基準の仕組化

人事評価基準は、明確であることのほかに部署や立場に立って変更することが必要です。部署や役職によって企業が求めることが違うため、それぞれの従業員にあった内容が求められます。特定の役職や部署の従業員だけが評価されるといったことは防ぐ必要があります。

人事評価基準は明確性だけでなく、部署や立場に応じて調整可能であることが不可欠です。異なる部署や役職によって企業が求めるスキルや成果が異なるため、評価基準を個別に調整するためにも人事評価基準の仕組化が重要です。

従業員へのフィードバック

人事評価基準は従業員が理解をして満足していることが必要です。そのため、従業員へのフィードバックが重要です。フィードバックをすることで従業員が評価プロセスを理解できるようになります。透明性を高めることで、評価が公平であると感じる従業員が増え、満足度が向上します。

また、従業員に自己成長のための指示を提供し、強化すべきスキルや行動を特定するのに役立ちます。従業員は自身の評価結果に基づいて改善策を採り、次回の評価に向けて努力を重ねることができます。

まとめ

人事評価基準は成果やスキル、勤務態度などさまざまな項目で従業員や部署を評価する基準のことです。人事評価基準を活用して報酬や昇格などが決まるケースが多いため従業員が納得いくような明確にする必要があります。そのためにも、項目の最適化や仕組化、適切な従業員へのフィードバックが求められます。人事評価を適切におこなうことで従業員のモチベーションが上がりやすくなり、生産性の向上を期待することが可能です。

一覧に戻る

関連コラム