2022.12.20

事業企画とは

事業企画においては、経営方針を理解することにより、現場の従業員に浸透させることが重要です。これらを進めるために必要なリソースの試算をしたり、収益のシミュレーションをしたりしていきます。競合他社の動向を把握したり、海外事業を進める場合は現地の状況を把握したり、それぞれの事業に合わせた業務が求められます。

事業企画とは

企業が収益を得るためには事業の運営が必要です。事業とは企業が収益につながるための活動すべてが対象になります。企業が事業をスムーズに進めるために事業企画書を作成することが一般的です。事業企画においては、経営方針を理解することにより、現場の従業員に浸透させることが重要です。

事業企画は、事業に関連する計画の立案や推進が目的です。これらを進めるために、必要なリソースの試算をしたり収益のシミュレーションをしたりしていきます。事業企画にはさまざまな業務が必要です。競合他社の動向を把握したり、海外事業を進める場合は現地の状況を把握したり、それぞれの事業に合わせた業務が求められます。

そのため、必要とするスキルは多岐にわたっており企画立案だけでなく、コミュニケーション能力や実行力などが求められます。

経営企画との違い

事業企画が1つの事業について戦略を立案し実行していくのに対して、経営企画は企業を全体的に俯瞰することにより戦略を組み立てていきます。企業において戦略を立てて実行するために、企業全体の戦略を立てる経営企画と事業ごとの専門的な戦略を立てる事業企画に分けることが一般的です。

事業企画の業務内容

事業企画には次のような業務内容が挙げられます。

  1. 新事業への準備
  2. 新事業の目標を設定
  3. 進捗状況の確認

新事業への準備

事業企画の主な業務内容の1つに新規事業への準備が挙げられます。近年ではIT化やグローバル化といったビジネスにおける展開が早く、新規事業を立ち上げるケースは少なくありません。事業企画担当者は顧客ニーズや競合他社の動向などを把握し、自社の商品やサービスの強い点や弱い点などを理解するなどさまざまな対応が必要です。

新事業の目標を設定

経営戦略を達成するために新事業において数値目標を立てるほか、どのようにその目標を達成するのか対策を設定します。売り上げを上げる方法以外に、企業を立ち上げるための資本金を確保するなどさまざまな準備が必要です。

進捗状況の確認

対象の事業において目標を達成するための状況確認やKPI(Key Performance Indicator、重要業績評価指標)のチェックは重要な業務です。目標に向けて進捗状況を把握し、場合によっては軌道修正が求められる場合があります。事業企画における業務は幅広いため、進捗状況を管理する能力が必要です。

事業企画における将来性

事業企画における将来性を考えるうえで、次の要素が関連します。

  1. デジタル化
  2. グローバル化

デジタル化

企業においてデジタル化が進んでいます。新しい事業に加えて既存の企業にデジタル化を加えた事業も増えており、今後さらにデジタル化をした多くの事業が登場するといわれているのです。

AR(Augmented Reality、拡張現実)やVR(Virtual Reality、仮想現実)などの発達により、さまざまな分野によって活用されています。このため、これまでになかったような事業が年々誕生しています。今後もさらに新しい事業が登場することが予想され、デジタル化を進めることが事業企画の将来性を高める要因となります。

グローバル化

近年外資系の企業が日本市場に参入しているケースや日本の企業が海外に進出するグローバル化が進んでいます。日本の市場は市場として飽和状態にあり、今後さらに海外に進出する企業が増えることが予想されています。新しく事業を進めるためには、注目されるべき要素の1つです。

事業企画に必要なスキル

事業企画には次のようなスキルが必要です。

  1. 営業力
  2. コミュニケーション力
  3. マーケティング力
  4. プレゼンテーション力
  5. 財務管理能力
  6. リーダーシップ能力
  7. 効率的に業務を進める能力

営業力

事業企画を進めるためには、社外の人間に事業の魅力を提案するだけでなく社内の人間に対して必要な要素をアピールすることも求められます。新しい事業で実績がないことから、社内の人間に対して常に営業スキルが求められます。

コミュニケーション力

事業を新しく立ち上げるとき複数人数で仕事を進めることが一般的であり、コミュニケーション能力は重要なスキルの1つです。新規で事業を進めるためには、まず社内の人間に理解してもらうことが求められます。ほかにも、クライアントや金融機関の担当者などさまざまな人とやりとりが必要になるため、事業企画においてコミュニケーション能力は重要です。

マーケティング力

事業企画は新しい事業を進めるため、市場の規模や動き、ターゲットなどを把握する必要があるためマーケティング力が求められます。知識以外に事業内容や時代に合わせたマーケティングの手法が必要であることから、事業企画を進めるためには経験が求められます。

プレゼンテーション力

経営陣やほかの社員に理解してもらい協力を仰ぐためにもプレゼンテーション能力が必要になります。新規事業を進めるためには多くの経営資源が必要です。失敗したら多額の損出になるため、新規事業を起こすためには経営陣を納得させるプレゼンテーション能力が必要です。

財務管理能力

経営戦略に沿った事業立案を進めるためには、経営陣と変わらない財務管理能力が求められます。利益や売り上げを上げること以外に、事業を始めたり運営したりするための資金調達や予算管理などの財務管理能力を必要とします。特に、新規事業を立ち上げ当初は赤字になることがほとんどで、損益分岐的に達するまでの資金集めが重要です。

リーダーシップ能力

事業企画を進める上で、多くの従業員を気にすることが一般的です。そのため、メンバーに企業のビジョンを伝えたりメンバーの声に耳を傾けたりすることによって事業企画における成果を最大化することができます。複数の部署にわたって新しい事業を作ることも多く、円満に業務を進められるためにもリーダーシップ能力が必要です。

効率的に業務を進める能力

事業企画は仕事の幅が広くさまざまな能力が求められます。そのため、KPI(Key Performance Indicator、重要業績評価指標)を活用することによって効率よく業務を遂行したり管理したりする能力が必要です。

まとめ

事業計画とは、企業にとって利益の源泉である事業を計画や運営するための活動すべてです。事業を成功させるための計画の立案や推進をおこない、外部環境の把握や収益のシミュレーションなどさまざまな業務を必要とします。小規模の企業の場合は経営者が事業企画をおこなうことが一般的ですが、規模の大きな企業の場合は専門部署を立ち上げているケースも少なくありません。

一覧に戻る

関連コラム