SOLUTION
リブ・コンサルティングでは新規事業アイデアの事業性を独自の手法で調査・評価し、事業の成立要件を特定することで、最適なアクションの実行をサポートします。
事業の評価・検証設計を行い、弊社独自のフィジビリティスタディ(F/S)や顧客インタビュー、テストマーケを実際に行い、事業仮説を磨きます。クライアント企業様の状況に応じて、役割を分担し、弊社でプロジェクトマネジメント、クライアント企業様のメンバー中心に実行領域を担っていただく形でのご支援もしております。
サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
市場環境の調査・検証を通して新規事業の成功可能性や成長性を評価します。
市場規模算定 | 現在の市場規模・CAGR・市場成長予測を算出 |
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市場動向調査・検証 | ファイブフォース分析やPEST分析を行い、市場の動向を調査・検証 |
既存プレイヤー動向調査・検証 | 既存プレイヤーのビジネスモデル分析やステークホルダーの調査・検証 |
事業を収益性・実現性・インパクトの3軸から評価し注力すべき事業の選定を行います。
アンケート設計から分析・レポーティングまでを実施し、事業仮説の検証を展開。
様々な事業パートナーや専門家へのインタビュー、顧客へのインタビューを通じて、事業仮説の検証・再構築を展開。
MVP(Minimum Viable Product)を制作。実市場における事業のスモールスタートを通じて事業仮説の検証・再構築を展開。
グループ会社の株式会社PROOSELと連携した事業検証を行い、事業評価を机上の空論で終わらせません。アンケート・インタビュー・MVP検証を行うことでより精度の高い事業性評価を行います。
代理店販売モデルを採用していた製造ベンチャー企業の、SaaS型直販モデル事業の開発及び立上げをご支援させて頂きました。
本件では既にクライアント企業様が創出したビジネスアイデア及びプロダクトを踏まえ、市場ニーズを探索しながらコンセプトをブラッシュアップし、プライシングや販売網を構築。更にはマーケ&セールス構造を立案。また、サービスリリース後も伴走する事で受注構造を確立させ収益化の目処を立たせるまでをご支援させて頂きました。
フェーズ | 期間 | 費用 |
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事業化検証フェーズ | 約3か月 | 約900万円~ |
受注構造確立フェーズ | 約4か月 | 約1200万円~ |
フランチャイジー(加盟店)として多店舗展開することで業容拡大してきた企業の、初の自社ブランドを生み出す新事業立上げをご支援させて頂きました。
本件ではクライアント企業様とアライアンスを組んでいた企業の強みやアセットを棚卸することで、ビジネスアイデアのコアとなる点を特定。及び複数の仮説を立てた状態で、市場ニーズを探索しながらコンセプトをブラッシュアップ。 サービスのプロトタイプを実際に顧客に提供し検証を行いながら、プライシングやマーケ&セールス構造、事業計画を立案。子会社としての新法人設立、事業立ち上げまでをご支援させて頂きました。
※本支援での、実際の事業化アクションはクライアント企業様自らが実施した形態。
費用 | 約100万円/月~ |
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サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。