2020.03.31

新型コロナウイルス感染拡大を防止するための当社の対応について(第3報)

株式会社リブ・コンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:関厳、以下「当社」)は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の感染拡大の状況を鑑み、感染拡大を防止するための対策を定め実行しております。(詳細は、2月28日、3月25日に公表済み。)
当社はこれまで、当社の社員や家族はもとより、お客様や関係者の方々の安全を確保するために行動してまいりました。これにより現時点では、当社内での感染者は確認されておりませんが、最近の政府および東京都からの要請を鑑み、これまでより一層踏み込んだ対応策を追加し、全社を挙げて感染拡大防止に努めてまいります。
皆様におかれましては、ご理解ご協力賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

■感染拡大を防止するための主な対策で、今回特に強化した内容。

・全社員によるリモートワークの実施
オフィスや会議室での密集・密閉・密接状態を作らないため、また、公共交通機関での移動を避けるために、社内業務の一切について、自宅等でのリモートワークを全社員にて実施いたします。また、社外業務(コンサルティング支援、セミナー開催など)については、お客様との協議のうえ極力はオンラインでの対応にて実施します。なお訪問の場合は、お客様のご協力のもと訪問先での密集・密閉・密接状態とならないよう対応いたします。

・懇親会、会食等の原則禁止
東京都における夜の外出自粛要請を受け、社内外を問わず、夜の懇親会やお客様との会食等を原則禁止とします。

・毎日の体調チェックの徹底、検温報告の義務化
業務開始時に、当日朝の検温結果を報告することを義務とし、管理を徹底します。発熱症状が認められた場合は、すみやかに業務から外します。

上記は、2020年4月1日~4月10日の期間実施します。ただし状況に応じ延長いたします。

(ご参考)
2020年2月28日公表 新型コロナウイルス感染拡大を防止するための当社の対応について(初報)
2020年3月25日公表 新型コロナウイルス感染拡大を防止するための当社の対応について(第2報)