営業DXコンサルティング

営業の抱えている課題と従来の解決方法

課題 従来の解決方法
新規開拓先の判断 市場をセグメント
担当者の業績のばらつき 勝ちパターン標準化
営業活動の効率 見込み度判断

営業の課題が解決されない理由

  • 顧客ソリューションの多様化
  • 組織の拡大・細分化
  • 顧客との知識格差の消失

営業周りで獲得できるデータ


営業DXのメリットとハードル

メリット

  • 営業判断をAIによって個社・個人単位で最適化
  • 自社に適した顧客の属性
  • 案件の見込み度を予測
  • 担当者・商材を推奨

ハードル

  • 現場がこまめに営業データを入力してくれない
  • データ集計に時間がかかり、現所とのタイムラグが生まれる
  • 集計データを使った効果的な分析・予測ができない
  • データ分析が現場のアクションに繋がらない
  • データを起点にした業務改革が進まない

人を中心としたデジタル化の要件

  1. 双方向である:入力するメンバーにもメリット、インプットに対してすぐ結果が得られる。
  2. 新たな示唆を与える:成果に直結する新たな成果が得られる。
  3. 直感的である:面倒なデータ入力や集計・分析などの苦労が最小限。

営業組織のダッシュボードイメージ

営業組織のダッシュボードイメージ

支援事例

AI活用営業プロセス変革

顧客に紐づく様々なデータを統合しAIで分析、アタックリスト化して営業担当へ連携することでHOT商談機会を増加、営業トークを精緻化し成約数向上に寄与。
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セールスフォース活用支援

セールスフォース活用プロセスにおける初期設計から定着化・活用促進まで一貫した支援を実施。
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戦略策定から実行フェーズまで一気通貫の支援で、業績向上につながるDXを実現します

DX関連のサービスをもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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担当コンサルタント