SOLUTION
増産に対応するための生産能力拡大投資、新製品に展開するための新設備投資、人手不足に対応する自働化投資、生産性を高めるためのDX投資など、工場における中長期的な変革プランを描きます。
サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
現工場における生産能力拡大を図る上でのボトルネック工程が何かを特定。工場全体を俯瞰的に捉えた上で、生産能力強化に必要な投資オプションが明確になります。
今後の中長期的な顧客の動向、ニーズ変化を踏まえた上で、工場に求められる生産機能、必要となる新たな設備投資等の要件が明確になります。
人手不足に対応するための自働化/省人化ロードマップ、生産性向上のためのDX推進、ロードマップ等、工場の中長期的な次世代化シナリオが明確になります。
中長期的な事業環境の変化及び事業拡大方針を踏まえ、工場における生産キャパシティ拡大、生産性向上のために必要となる設備投資内容を洗い出し、事業シミュレーションを通じて、中長期的な投資戦略を描きます。
製造業特化支援部隊が担当しますので、製造現場の専門的知識を踏まえた、具体的な課題特定と対策立案が可能です。
EV化に伴い事業衰退が見られる中、新たな業種における顧客ニーズを探索し、求められる設備投資戦略を立案。
人手不足が加速する中、中長期的に推進すべき自働化/省人化プランを立案し、毎年5~6プロジェクト程度を推進できる実行チームを組成。
投資生産性の合わない老朽ライン更新計画において、投資採算性を確保するために部分更新や新製品生産も兼ねた計画にする等、様々なプランの採算性を検証。
工場における中長期的なDX推進戦略を立案し、自社ならではの強みを発揮するDX戦略方針を立案。
工場の強みや生産上の課題、ボトルネック工程を解消するための要件、最新の設備情報を踏まえた上で、生産能力強化に必要な投資オプションを明確化。
新たな製品ニーズに伴い求められる生産能力要件、競合企業と比較した上での自社工場の差別化要件、労働環境の変化に伴う自働化/省人化要件等を明確化します。
工場のあるべき姿を描く上では、自社の生産能力視点と顧客ニーズ視点の双方から描いていくことが重要となります。生産部門が生産/技術観点で設備投資オプションを描き、営業/マーケ部門が顧客ニーズを基に工場に求める要件を洗い出し、双方が徹底的にディスカッションを行うことで、工場の中長期ビジョンを描きます。
各投資オプションが揃った後に、事業シミュレーションをもとに各オプションの評価を行うことで、最も採算性の高い投資オプションを選定します。
経営方針や各種事業環境分析から、今後中長期的に求められる生産能力要件を明確化し、工場における中長期的なビジョンを描く。
工場内における生産データ等より、工場が保有している能力の明確化を実施することで、ビジョン達成の為にはどの程度のギャップがあるのかを明確化する。
ギャップを埋めるためにどのような実施事項が必要となるかの分析を実施する。
実施事項をアクションプランに落とし込み、設備投資金額や人的リソースを加味したアクションプランを策定する。
投資採算性が取れなかった生産ラインの老朽更新計画について、新製品の生産も兼ねた設備投資に変更することで、投資採算性の高い設備投資計画を立案
顧客からの増産要望に対応しきれておらず、自社の生産能力としてもどこまでならば対応しきれるかが見極めきれていない中、今後の生産キャパシティ拡大に向けて必要な投資オプション・投資額を明確化。
これまで場当たり的に行ってきた自働化/省人化施策を見直し、中長期的な改革プランを描くと共に、改革推進チームを作り、3~4年間で20%の省人化実現を目指し改革を実行。
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