SOLUTION
リブ・コンサルティングの事業開発コンサルティングでは、数多くの経営者、経営企画部、新規事業開発部のクライアントの皆様より、「計画を立てるだけでなく、新規事業を実現させるためのアクションを伴走しながら一緒に取り組んでいく」スタイルをご支持いただいております。
サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
これ以上の拡大が見込めない既存事業に代わる、新しい収益の柱を確立する。
過去の成功体験にとらわれない挑戦する組織、人材を育成する。
テクノロジーの進化や人々の価値観の変化に合わせて提供価値を再定義する。
事業開発のフェーズを分けて、仮説検証を繰り返しながら事業を構築。
調査会社では困難な法人向けのコールヒアリング・定量調査をリスト作成から実行まで専門チームが対応。
パートナー:株式会社プルーセル
求めるユーザー層を探索、インタビューを行う新しいタイプの生活者調査を弊社パートナー企業と提供。
パートナー:株式会社LIFULL
大企業からベンチャーまで多様な業界、業態の新規事業開発を通じて蓄積された、組織の事業開発能力を向上させるノウハウ。
生活者のメディア消費行動が大きく変化する中で、第二の柱となる事業を開発すべく「アイデア創出フェーズ」と「事業化検証フェーズ」の2つのフェーズで業態変革をご支援させて頂きました。
自社アセットと市場機会を踏まえた新規事業アイデアからサービスサンプル(MVP)を開発。ターゲットへ実際にアプローチし、パイロット検証を踏まえながらニーズ検証及びプロダクト開発。マーケ&セールス等の受注構造も設計し、事業計画を立案させて頂きました。
フェーズ | 期間 | 費用 |
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アイデア創出フェーズ | 約4か月 | 約2000万円~ |
事業化検証フェーズ | 約5か月 | 約3000万円~ |
代理店販売モデルを採用していた製造ベンチャー企業の、SaaS型直販モデル事業の開発及び立上げをご支援させて頂きました。
本件では既にクライアント企業様が創出したビジネスアイデア及びプロダクトを踏まえ、市場ニーズを探索しながらコンセプトをブラッシュアップし、プライシングや販売網を構築。
更にはマーケ&セールス構造を立案。また、サービスリリース後も伴走する事で受注構造を確立させ収益化の目処を立たせるまでをご支援させて頂きました。
フェーズ | 期間 | 費用 |
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事業化検証フェーズ | 約3か月 | 約900万円~ |
受注構造確立フェーズ | 約4か月 | 約1200万円~ |
サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。