- 事例
- 経営戦略
外部連携による新規市場開拓プロジェクト
- #モビリティ
- #ヘルスケア
- #製造業
概要
「法対応」を『必要不可欠なコスト』でなく『事業機会への投資』とし、価値向上に貢献
背景・目的
- 既存事業の拡大スピードが鈍化
- 市場開拓の手段として外部連携を模索
- 外部連携を模索するも有効で効率的なアプローチが困難
成果創出プロセス

主な実施項目
- ターゲット選定:どこ(業界)を組むか
- ビジネススキーム設計:どういう形で組むか
- 実行:誰と組むか
- 『場』の構築:どう発展させるか
成果
業績
- 双方のWin-Win関係を実現
- A社:市場開拓による業績拡大
- B社:地域認知度向上、売上貢献
仕組み
- B社のマネジメントの方向性、風土を理解した上での具体的なマッチング支援