2022.06.29

事業開発とサービス開発の違い

事業開発は新しい事業を立ち上げるといった意味を持ち、サービス開発は新たなサービスを提供するという意味を持ちます。両者ともに企業の成長や発展に大きく貢献する要素です。

新規事業には利益を向上させることや事業規模を拡大するなどの役割がある一方で、サービス開発には顧客が求めているサービスを実現化することや従業員を成長させるといった役割があります。

事業開発とサービス開発は似たような言葉と誤解されがちですが、異なる点が存在します。言葉の勘違いによるミスが生じないよう、両者の意味を把握しておくことが必要です。

「新規事業を成功に導く3つのポイント」の資料ダウンロード

事業開発とサービス開発

事業開発とサービス開発はともに企業の成長にとって重要な要素です。新規事業の成功によるスケール拡大やサービス開発による満足度の向上で利益アップを目指すことができます。それぞれについて把握することで両者の違いが明確になるはずです。

事業開発とは

事業開発とは、市場や顧客の開拓をすることによって新しい事業を立ち上げることを意味します。企業の成長やブランド価値を向上させることを目的としており、多くの企業が新規事業の開拓に力を入れているはずです。

新規事業のメリットは収益源の増加や従業員の成長であり、会社を支える収益源の数が複数個に増えることで、1つの事業が衰退したときのリスクヘッジになります。また、新規事業の立ち上げには未知の体験が多いため、いくつもの困難を越えなければならない状況が発生しますが、むずかしい難題をクリアすることで従業員の成長につながるのは間違いありません。

サービス開発

サービス開発はWEB系に限らず、顧客が求めるサービスを新たに開発することです。顧客へ価値を提供することを目的としており、顧客のニーズに応えることができるうえ、企業の成長を促進します。

サービス開発をおこなうメリットは新しいモノを獲得できることや開発を通して会社や従業員が成長できることなどが挙げられます。自社でサービス開発をおこなうことでスキルや経験を積むことが可能であり、新しいことに挑戦した従業員はあらゆる変化に対応できる力が身に付くはずです。

環境が変わると消費者のニーズも変化しますが、対応できるスキルがあればどんな困難な状況でも乗り越えることができます。また、サービス開発は特定のニーズに対して解決策を提供することができるので、ニーズを満たすことによって顧客満足度を向上させることも可能です。

事業開発とサービス開発が必要とされる背景

企業の成長を促進するために事業開発が必要であり、環境変化が激しい時代にはサービス開発が必要になります。両者ともに企業の今後を左右する要素であるため、開発に取り組むべき理由を把握しておくべきです。

事業開発が必要とされる背景

事業開発は企業の成長のために必要です。企業の価値を高めるには、認知度や売上の拡大、さらには会社の規模を大きくする必要があります。新規事業を成功させることで企業に多くの利益をもたらし、成長を促進します。

また、複数の事業で利益を出すことも重要です。1つの事業から利益を得ることに頼り過ぎていると、大きな変化が起きた際、企業のスケールが縮小する可能性が十分にあります。環境が変わることによって消費者のニーズにも変化が起こるためです。

たとえば、新型コロナウイルス の影響により、これまで多くの方から求められていた商品やサービスに需要がなくなりました。飲食や観光業界などは大打撃を受け、経営難に陥る事態にも発展しました。パンデミックの例からわかるとおり、環境の変化は強大なものであることが判明しています。

激しい変化のなかで企業が存続するためには、すぐに対応できる柔軟性と新しい事業の立ち上げを成功させるスキルが求められており、企業の成長を促進する力が必要になります。

サービス開発が必要とされる背景

サービス開発が必要とされる背景には時代の激しい変化が挙げられます。近年では技術レベルの水準が高くなったこと、インターネットやSNSの普及で有力な情報が出回っていることなどが原因で商品やサービスの質は高まっており、企業間では差別化がむずかしくなっているのが現状です。

消費者は欲しいと思ったモノを簡単に入手することができてしまううえ、もっとも優れた商品をどこにいても手にすることができます。すでに世のなかへ出回っている商品やサービスでは長期的に利益を出し続けることは難しくなるはずです。

そのため、企業がサービス開発に力を入れることで、これまでにない商品を生み出し、ほかの企業が真似をすることのできないサービスを展開することが求められています。しかし、サービス開発は簡単なことではなく、新しいモノを生み出すことは困難を極めます。長い時間がかかるうえに、労力も必要となるので効率的で効果的な施策が必要です。

事業開発とサービス開発の違い

事業開発とサービス開発の違いは次のとおりです。

  • 目的
  • 取り組み方

目的

事業開発とサービス開発には目的に違いがあります。事業開発は商品やサービスを使って事業を展開することが目的であり、自社商品がどうすれば売れるのかの施策や、どんなアプローチをかけると顧客と長期的な付き合いができるのか考えるものです。

一方、サービス開発は顧客に魅力的な価値を提供できる商品の製作を目的としており、顧客が購入することで満足しそうな商品の開発を目指します。

取り組み方

取り組み方にも異なる点があります。事業開発では顧客から声を聞き、変化する消費者のニーズに対応しつつ、長期的にサービスを展開できるよう取り組みを進めているのです。どうすれば顧客に満足してもらえるのか、実行と見直しにより施策を改善していきます。

サービス開発は、市場で発見した1つのニーズに応えるために商品やサービス開発への取り組みを進めています。どんな材料やリソースを用意すれば求められている商品をつくることができるのか、試行錯誤を重ねることが必要です。

事業開発とサービス開発の類似点

事業開発とサービス開発には異なる点だけではなく、類似点も存在します。両者で共通するものはゴールまでのプロセスです。

事業開発は長期的に顧客へ商品を販売するためにリサーチと分析をおこない、戦略を立案します。戦略を実行し、分析することで再度改善する、このサイクルを繰り返すといった流れです。サービス開発のプロセスは、顧客のニーズを調査したあと、顧客が求めている商品を設計し、完成に向けて試行錯誤するといった流れになります。

どちらとも顧客や市場の分析をし、ニーズを把握してから戦略や商品設計に取り組んでいます。方針が決まり次第、ゴールに向けて検証と改善を繰り返すことで目的の達成を目指しているのです。

事業開発とサービス開発に求められる能力

事業開発とサービス開発に求められる能力は次のとおりです。

  • 情報の収集能力
  • 分析する能力

情報の収集能力

情報は施策実行の裏付けとなるものです。そのため、より多く有力な情報を集める力が求められます。特に現代では、事業拡大に向けた効果的な戦略やアプローチ方法の立案において情報の分析が必須です。分析に利用するデータが事実性のないものであると、効果のある戦略を生み出すことは不可能といえます。

分析する能力

情報を分析する能力は戦略の立案に必要であり、分析次第では企業の成長を促進します。分析結果は検証することにより明らかになるので、実行と改善により戦略やアプローチの精度を高めていくスキルが求められます。いつまでも企業の成長につながらない施策を打ち続けていると、会社の規模が縮小してしまうためです。

まとめ

事業開発とサービス開発は企業の発展に役立ち、顧客に新たな価値を提供することが可能です。目的や取り組み方など違う点はいくつかありますが、どちらも取り組むべき要素です。

事業開発やサービス開発を経験することで売上の向上だけでなく、従業員のレベルアップにも期待できます。

インターネットの普及により近年は環境の変化が激しくなり、将来の予測がむずかしくなりました。これから先も利益を上げ続けるためには事業開発とサービス開発には多くの企業が力を入れるべきです。

一覧に戻る

関連コラム