2022.03.12

企業にとってのデジタルトランスフォーメーションとは

近年デジタルトランスフォーメーションといった言葉を聞くようになりました。デジタルトランスフォーメーションはITシステムを導入することではなく、業務内容をデジタル化することにより企業の改革を進めることをいいます。

デジタルトランスフォーメーションとは

デジタルトランスフォーメーションは、会計システムや営業管理システムなどただITシステムを導入すると誤解されることがあります。しかし実際にはITシステムはあくまでツールの一つであり、ビジネスモデルをデジタル化することにより企業の発展につなげることをデジタルトランスフォーメーションといいます。

ビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーションの定義とは

ビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーションの定義とは、デジタル化することでこれまでなかったようなプロセスを再構築することによりビジネスモデルや働き方全体的に変革をもたらすことをいいます。

つまりデジタルトランスフォーメーションはITツールを導入すること自体が目的ではなく、企業の変革といった企業の成長が大きな目的です。

経済産業省による推進指標とそのガイダンス

経済産業省ではデジタルトランスフォーメーションに関して、以下のように定義しています。

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること
引用:デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン

つまり、ただIT化を進めるだけでなく、ビジネスモデルをデジタル化することによって改革をすることをいいます。

企業にとってのデジタルトランスフォーメーションの重要性

多くのシステムを導入している企業は、2025年の壁を迎えることによりシステムを一新する必要があります。さらにマーケティングに必要な消費者のニーズに対応するためにデジタルトランスフォーメーションが重要な働きをします。

2025年の壁への対応策

2025年頃には旧型の技術を使ったシステムが複雑化し、技術面で退化したことを原因に問題化するといわれています。さらにシステムを作ったエンジニアが退職、メーカーのサポートが終わっているなど旧型のシステムが問題化したときに対処しきれないといった懸念もあります。

現在日本が導入するシステムの6割が該当すると予想されていることから、早急に対応する必要があります。そこでデジタルトランスフォーメーションを導入して、システムを新しくすることにより2025年の壁対策になります。

消費者のニーズに対応する

マーケティングにおいて消費者のニーズをつかむことは重要です。しかし消費者のニーズは常に変化するため、定期的に分析をする必要があります。膨大な情報量から必要な内容を探すだけでも困難であり、デジタルトランスフォーメーションが有効です。

競争の激化に対応する

近年日本はグローバル化の他に、IT化が進みビジネスにおける競争が激化しています。さらにスマートフォンが普及したことにより購入者は様々な情報を得ることができるため、これまでのような良い商品を安く売るだけでは成功するのがむずかしい環境となっています。

そのためにもITシステムを導入する必要があります。

人材不足への対策

少子高齢化社会が続く日本において、 生産人口(15歳〜64歳)は年々下がっており、2065年には全人口の51.4%である4,529万人になると予測されています。(参考:総務省「将来推計人口(平成29年推計)のポイント」

そのため各企業において人材を確保するのが難しく、人材不足への対策が急務となっています。そこでデジタルトランスフォーメーションを導入することで、従業員の負担を減らすことで、人材不足対策につなげることができます。

さらに従業員の負担を減らすことにより、コア業務に専念できることから業務効率化につながり、従業員のモチベーションをあげることができます。また従業員を大切にする企業であれば、求職者に対しても評判がよくなります。

この結果企業としての社会的価値を高めることができます。

企業がデジタルトランスフォーメーション導入に失敗しないために

ただデジタルトランスメーションを導入することが、業務効率化につながるわけではありません。 企業の現状や課題をはっきりと把握して、 デジタルトランスメーションを導入する目的をはっきりさせることが大切です。

デジタルトランスフォーメーションを導入する目的をはっきりすること

企業にとってデジタルトランスフォーメーションとは、企業のさまざまな業務をデジタル化することにより業務効率化や新しいビジネスモデルを作るなど改革をおこなうことをいいます。

そのためデジタルオートメーションを導入する目的は企業によって異なります。そのためデジタルオートメーションを導入する目的をはっきりとしていないと効果を測ることができません。

企業の業務内容や規模次第では、導入によってかえって業務が非効率になる場合もあります。デジタルトランスフォーメーションを導入するためには費用がかかることはもちろん、全従業員が導入目的や使い方を理解している必要があります。

時間や費用をかけてでも業務を効率化できるかどうかをよく判断する必要があります。

企業の課題を明確にする

デジタルフォーメーションの導入理由を明確にするためには、企業の課題を明確にする必要があります。人材不足や残業時間、顧客からのクレームが多いなど、それぞれ企業にはさまざまな課題があります。

次に明確にした課題をデジタル化することにより解決できるかどうかの判断が求められるのです。もし解決できると判断した場合は、 デジタルトランスフォーメーションを導入する費用面について検討するなど、さまざまな準備が大切です。

企業にとってデジタルトランスフォーメーションとは

デジタルトランスフォーメーションはデジタル化することにより、企業の改革を行うことをいいます。つまりそれぞれ該当の部署が対応をおこなうのではなく、デジタルトランスフォーメーションを導入する場合は企業全体で取り組む必要があります。

デジタルフォーメーションの導入は、経営の改革につながります。そのため導入した後のシミュレーションをおこなうなど十分な導入準備が必要になります。

一覧に戻る