- 経営戦略
市場規模とは
市場規模とは特定の業種について、国内か国外での年間売り上げや年回販売数などの指標です。例えば、年間売上が大きい場合は特定の業種で市場規模が大きいといえます。市場規模は特定の企業ではなく業種全体の年間売上高や販売数が基準です。市場規模を把握することで、特定の業種を把握したり将来性を予測したりするなどさまざまなメリットがあります。
市場の成長率やトレンドを分析することで、将来的な需要の変化や新たなビジネスチャンスを予測でき、戦略的な意思決定や投資の判断に役立てることができます。市場規模の把握は、企業や業界の戦略立案やマーケティング活動にて重要な情報源となります。
市場規模とは
市場規模とは、ある事業分野での販売数や取引額などをはじめとした市場の規模を指します。業界全体の1年間での売り上げ金額が、市場規模として考えられることが一般的です。今後の見込み売上を判断するうえで、市場規模や競合他社の参入状況などを把握することが重要です。
市場規模の情報は、市場調査やデータ分析を通じて収集します。これにより、自社の位置づけや市場のニーズを正確に把握し、効果的なビジネス戦略を立てることができます。
市場規模の把握が重要な理由
市場規模の把握が重要なのは次の理由が挙げられます。
- 将来性を予測する
- 業界を把握できる
- 売り上げの見込みを立てられる
将来性を予測する
市場規模を把握することにより、市場が今後どのように拡大、縮小するのか将来性を予測することが可能です。市場の拡大が見込まれる場合、新たなビジネスチャンスや成長領域への参入を検討できます。
一方、市場の縮小が予測される場合には、事業の見直しや多角化戦略の検討が必要である場合もあります。市場規模の予測は、不確実な要素も含まれるため完全な正確性を保証することはできません。しかし、市場の将来性を予測することで、事業の戦略立案やリスク管理に役立てることができます。
業界を把握できる
市場規模の把握をすることで売り上げの見込みを立てられます。市場規模が拡大傾向であるか縮小傾向にあるかを知ることで事業の方向性を決めるときの参考にすることが可能です。例えば、市場規模が拡大傾向にある場合は商品ラインナップを増やしたり設備投資を拡充したりできます。これにより、需要の増加に対応し、より多くの顧客に対して魅力的な製品やサービスを提供することが可能です。
逆に市場規模が縮小傾向にある場合は今後売り上げが下がる可能性があります。このような場合、企業は競争力を維持するために、効率化やコスト削減の取り組みをおこなう必要があります。また、他の成長市場への参入や新たなビジネスモデルの構築など、事業の多角化を考えることも重要です。したがって、市場規模の動向を正確に把握し、将来の戦略立案に活かすことは、企業の成功にとって不可欠な要素です。
売り上げの見込みを立てられる
市場は常に変化していることから現在売れている商品が今後も売れるとは限りません。来年なれば別の商品に注目が集まることにより新たな需要が生まれることも十分にあります。
市場規模を把握することによって商品が今後どの程度売れるのかある程度の見込みを立てることは可能です。特に新規事業のスタートアップや新商品を初めて投入したときなど売上の見込みをもとにして販売計画を立てることが必要です。 売上の見込みを立てるためには市場規模の把握が欠かせないプロセスといえます。
市場規模を調べる方法
市場規模を調べるためには、次のような方法が挙げられます。
- 官公庁の調査データ
- 業界の調査データ
官公庁の調査データ
官公庁は1年間で約1,000点の統計を発表しています。大規模調査が多く種類が豊富であることが特徴です。さらに、信頼性が高く、Web上で公開されているものが多いことから簡単に入手できる点も大きな特徴です。該当する製品の販売量や生産量、売上などを確認できます。
官公庁の統計データにより、市場トレンドや消費者の傾向を把握し、戦略の立案や意思決定に役立てることができます。官公庁の統計データは、社会や経済の状況を客観的かつ科学的に分析するための重要な資料です。企業や個人がより正確な情報に基づいてビジネスや政策を進めるためには、これらの統計データの活用が欠かせません。
工業統計調査
工業統計調査は経済産業省が公表しているデータで、主に製造業が対象です。1909年から調査しており、統計づくりや行政施策に活かすことが目的です。2020年調査では192,047事業が対象であり、幅広い業種の統計が網羅されています。
工業統計調査のデータは、経済の現状やトレンドを把握する上で貴重な情報源となっています。製造業の成長や変動、産業間の関係性など、さまざまな側面から経済活動を分析することが可能です。また、経済政策の立案や企業の戦略策定にも活用されており、経済の発展に寄与しています。
法人企業統計調査
法人企業統計調査は、日本の企業活動の実態を把握するために実施されている統計法を基準とした基幹統計調査です。全国の財務局もしくは税務事務所を通じて調査票を配布して、記入を依頼することが一般的な方法です。また、オンラインで回収をする場合もあります。
法人企業統計調査は、日本の経済活動を分析し、経済政策の立案や企業の経営戦略の支援に活用される重要なデータを提供するためにおこなわれます。法人企業統計調査は、経済政策の立案や企業の戦略的な意思決定の重要な情報源となっています。
調査結果は統計として集計され、政府や研究機関、企業などが活用しています。企業は正確かつ適切に調査に協力することで、自身の業績分析や業界動向の把握にも役立てることができます。
業界の調査データ
日本自動車工業会や全国建設業連合会など、業界団体が統計データを発表している場合があります。例えば、日本自動車工業会であればさまざまな自動車や二輪車などに関連するデータを、全国建設業連合会であれば建設業や関連した業種のデータを公表中です。このほか、日本マーケティング・リサーチ協会ではさまざまな業界にて国内産業や市場規模などに関連した情報を提供しています。
これらの団体が提供する統計データは業界のプレーヤーや投資家、マーケターなどにとって貴重な情報源となっています。データには、製品の販売数量や売上高、市場予測、競合分析などが含まれており、事業戦略の立案や市場動向の把握に役立ちます。
まとめ
市場規模とはある業種における年間売り上げや年回販売数などの指標です。市場規模を把握することで業界の将来性を予測でき売り上げの見込みを立てられるため、新規事業や新しい商品、サービスを展開するときなどに活用されます。
市場規模を調べる方法として、官公庁が発表しているデータと業界が発表しているデータがあります。これらのデータを活用することで経済政策の立案や企業の戦略的な意思決定などに活かすことが可能です。